脱サラして一人親方になりました

脱サラして独立。我が道を行く男の独り言

弁舌、演説

2021年07月31日 | 経営以外の話
総理大臣を見ると、いかに弁舌、演説の能力が重要かを知りますね。
コロナ対策として、法律内で行う限界がありますから、誰が総理大臣になったところで対策に大きな差は無いと考えると「どれだけ心に届くのか?」が重要になります。
緊急事態宣言の会見を見ると、尾身先生のほうが伝わってきます。
同じ事、内容であっても、尾身先生のほうが悲壮感、緊張感があって「必死になっている」と映るのです。

昔、アメリカのケネディは、大統領選挙でメディア(TV)の力をフル活用し、見事、当選しました。
悪名も高い独裁者ヒットラーは、演説が巧みで驚くほど高い支持率を誇りました。
民衆の心を掴む、動かすというところでは、学ぶべきところがあるのではないか、と思います。
並べて書く事では無いかもしれませんが、詐欺師のそれも同じです。

私、サラリーマン時代に講演活動のセミナーを受けた事があります。
言葉遣い、強弱、体まで使って演説する事を学べます。
私の場合、社員教育に必要だと考えての受講でした。
一緒に学んでいたのは、会社経営者、ホテルの支配人、教員と様々でした。

学ぶことも必要ですよ。
いや、学んだうえであれなのか?
だとしたら・・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新規取引 ③ | トップ | 頑張っている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営以外の話」カテゴリの最新記事