脱サラして一人親方になりました

脱サラして独立。我が道を行く男の独り言

責任

2024年06月30日 | ひとりごと
子育てにはカネが掛かる。
こどもにカネの心配をさせないのも努め(努力)だと思うが、厳しい世の中であり、事情を理解してもらうのも務め(義務)だと思う。

私は、実家が貧乏だと思っていた。
理由は親の発言である。見習うところは一つも無い。
親に対して無礼だと言う人もいるだろうが、息子だから言える。
私の親はバカだ。

これは「ウケ狙いやイジリ」と「イジメ」の差が分からないのに似ている。
自分では面白いと思っている事が、相手には苦痛という事を「理解できない」のである。

親の発言に戻るが、こどもの頃、夏休みの課題か何かで、給料日やボーナスなどを調べる事があった。
母に聞くと「ウチは給料無いから」と笑いながら答えた。
今なら自営業に給料がない事は理解できるが、小学生では理解できない。
「ラーメン屋の息子はタダでラーメンが食べられる」と思っている程度である。
だから、給料が無い=収入が無いと考えた。
借金しているとは言わないが、物々交換みたいな形なのかと思った。
昭和の時代、お下がりは珍しく無かったが、「ウチはカネが無いから買えないのだ」と本気で思っていた。

ある時、支払い場面に遭遇した。
工務店の社長が大金を持って支払いに来たのだ。
父が集金に来ないので、わざわざ持ってきてくれたのだ。

目もくらむ大金。札束である。
貧乏だと思っていたのは吹き飛んだのだが、直後、母は「これは全部持っていかれる」と言った。
同じ日に問屋、下請けの業者が集金に来た。
まとまった金額を渡しているのが見えた。
「全部持っていかれる」を信じた私は悲しくなった。
本当にゼロになると思ったのだ。

時が過ぎ、近所にオモチャ工場ができた。
電柱に求人広告が貼られていて「月給20万」と書いてあった。
月給20万の価値はイマイチ分からなかったが、父に話すと「2万のまちがいだろ(ゼロを数え間違えたのだろ)」と言われた。
何度数え直しても20万である。
すると「それなら俺(父)が働きたいくらいだ」と言った。
父は揶揄っただけかもしれないが、私は「ウチは月給20万無いのだ」と理解した。

だから貧乏が染み付いている。今でも、この感覚は無くならない。
質素倹約ではない。「考え方が貧しい」のだ。
自由に選ぶのではなく、カネが掛からない方法を選ぶ。
効率や将来性など関係無い。

悲しかったのは、実際にはカネがあったという事実だ。
なぜ、わざわざ「無い」を刷り込んだのか。
これは「ウケ狙い」に近い感覚で、特に何も考えていなかったように感じる。
発言が、こどもにどんな影響があるか考えていないのだ。

それもあって、私は大学進学など考えもしなかった。
カネだけが理由では無いが「選択肢に入っていなかった」のではなく「選択肢に入れる事ができなかった」のが正しいと、今なら理解できる。
そう、当時は「自分の意思で選ばなかった」と思っていたが、歳を重ね、親の立場になってみて「そういう方向に育てられた」と気づいたのだ。

幸い、今の人生は幸せだと思っている。
ただ、これは結果論である。
高卒で良かったとか、貧乏な考え方で良かったという、育てられ方の賜物では無いと思う。
もし、何かしら不幸を感じていたら、親の育て方を恨んだかもしれない。

苦労もしたが、ある程度の余裕を生み出せるようになっている。
こどもには「ウチは人並みよりは裕福だ」と言っている(これが正しいかは分からない)
カネの心配せず、自分の好きな道を選んで欲しい。それだけが願いであり、責任である。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年 上半期の売上と振り返り

2024年06月30日 | 売上報告
上半期の売上報告になります。
2019年以降達成率:170%
昨年比:94%
過去最高売上比:94%

昨年が過去最高なので、昨年比=過去最高売上比になります。
微減ですが、これは仕入れ価格の上昇分を販売価格に転嫁できていない分になります。
昨年より粗利率が5%減ですので、仕入れ価格が同額だとしたら微増だったと言えます。
ここは大きな課題だと感じていますが、ここは改めて考えます。
※ここでは売上=粗利益と定義しております。
本来の売上(総収入)は、昨年比104%と微増です。

たった2年の実績ですから正しい評価では無いかもしれませんが、昨年と同じレベルの売上=市場的に売上が期待できると言って良いと思います。
これは、下請けを直販に切り替えたというだけではなく「売り物を変えた」という点も大きい。
まぁ、これはセットですから「直販だけど、売っているものは前と同じ」にはできず、「この商品が売れそうだから直販にシフトできた」です。

違う目線で考えれば「この商品を売るには直販しか無かった」かと思います。
実は、下請けの時代にも、この商品をカタログに掲載していました。それも数年間。
ですが、件数は数えるほど。
なんだろう、ラーメン屋に「ウチはパスタもあるよ」と麺を売り込んだ感覚でしょうか?
ラーメン屋はパスタを売る気は無いし、客もパスタを求めていない。
そこで自分でパスタ店を開業したら、驚くほど売れたというイメージかな?

ラーメン屋も客数の減少、テイクアウト需要の高まりで苦戦していても、ラーメン以外には目が行かない。
技術、需要ではないのですね。
古いとは言いませんが、柔軟性、臨機応変の対応をしない業界という事でしょう。
それで成功している部分もあるので、否定するつもりはありません。

また、ウーバーイーツやテイクアウトという文化が定着。
わざわざ店に行かずとも食べられる=ついで買いが無くなります。
顧客単価が上がらない要因にもなっていると思います。

だから、ウーバーイーツに対応できるテイクアウト向けメニューにシフト「せざるを得ない」と考えます。
ここは「ネットで手軽に」がセットです。
わざわざ店に行ってメニューをもらう、電話で確認するという事では無く、24時間、いつでもポチっとするだけの手軽さです。

ちょっと脱線しましたが、ここまでの成果は「この市場が、まだ手軽さについて行けていない」という事だと理解しています。
当分安泰かなぁと。油断はしませんが。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6月度 売上報告

2024年06月30日 | 売上報告
6月度の売上報告をさせていただきます。
■直近5年平均との対比:215%(140%)
■昨年比:119%
■直請け91%(87%):下請け9%(13%)
(カッコ内)は先月末時点での売上見込

過去最高売上になりました。
プロジェクトの影響も大きいと感じています。
売り上げに直結しないまでも「どこかで見たことある」とジワジワした知名度UPを感じています。
ここは改めて書きたいと思います。
単月として、またプロジェクト後の売上として満足だったとします。

現段階の7月度達成状況(売上見込み)です
■直近5年平均との対比:70%
■昨年比:85%
■直請け85%:下請け15%
■仕事量の目安:40%(猛暑対策=目標値80%)

そろそろ猛暑対策として、稼働率を下げていきます。
7月=80%、8月=60%(盆休みもあるので)、9月=80%が目標値です。
単純に週1日休暇を増やすと考えれば分かりやすいと思います。
今までなら終日作業が連日続いてもOKですが、7月以降は、翌日は作業を軽めという計画にします。
これで猛暑を乗り切れればと思っております。

【反響分析】6月度の反響分析です。
●ネット反響:20本(7本)/ 契約数:4本(3本)
●施工不可・エリア外:0件(反響数より減)
●契約率:4/20=20%(43%)
(カッコ内)は昨年比
※OB請負は契約率、本数にカウントしていません。

先月同様に、プロジェクト開始後、反響本数は急増しました。
が、やはり成約になった件数は少ないです。
「興味はあるけど、お金は無い」という事がハッキリ見えています。
こうなると、いかに契約率を上げるかではなく「切り客を判断するか」が課題になります。
契約にならない相手に労力を費やしても無駄。
だったら、早めに見切りをつけて、時間配分を調整するという意味です。
容易では無いかもしれませんが、ある程度テンプレもできてきたので、自動返信や注文フォームなどを考えながら乗り切りたいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする