ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




金星劇場。神奈川県横須賀市若松町1。2007(平成19)年11月16日

横須賀中央駅のすぐ近く、千日通りにあったポルノの映画館。『港町キネマ通り>成人館>金星劇場』に詳しい。そのサイトによると、「戦後ストリップショーを行っていたキャバレーだった建物を昭和30年に映画館に改装、ニュース映画専門館“金星ニュース劇場”としてオープン」した。また、『横須賀建築探偵団』の「フォトギャラリー>表紙のコメント」によると、「建物は関東大震災後に建てられた劇場」としている。「芝居小屋、ストリップ劇場、ニュース映画、漫画映画、西部劇映画専門、日活ロマンポルノなどを上映していたことがあった」そうだ。
建物の外観は昭和初年と思われる建築時のままとは思えず、いつ頃の造作なのだろう。映画館にした昭和30年のときのものかと思うが、キャバレーとしても通用する外観だから、そのときの改装は主に内部だったのかもしれない。
廃業したのは2012年8月末で、その翌年解体された。現在は駐車場。下の写真を撮った2002年でも、よくまあ続いているなあと感心したのだが、それからなお10年間、営業を続けていたわけだ。


金星劇場。2002(平成14)年2月9日

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ライオン堂、... 稲垣外科医院... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。