冬青(そよご)風

常緑樹の森の下に佇み、かたい葉が風にそよいで、ソヨソヨと音をたてる。
ソヨゴの語らいを聞いていただければ幸いです。

夏の終わりに

2011年08月28日 22時30分41秒 | まご まご


   先週はもう夏の終わりかと思わせられるほど涼しい日が続いていたが、
   今週はまた猛暑がぶり返し、先週涼しかった分なかなか厳しい残暑だ。

   金曜日の午後に大阪の保育園へ、あっくんのお迎えに行き一緒に奈良へ。
   26日、27日2日間に渡り、地蔵盆を兼ねて盆踊りがあり、出店も出て、
   子ども達に楽しい夏休みの思い出作りを自治会で毎年開催している。
   あっくんも金魚すくい、当て物、ヨーヨー吊り、Sボウルすくいなどで
   楽しく遊んでいた。
   なかでも金魚すくいには、昨年以上に情熱を燃やし、16回も挑戦していた。
   おかげで自宅の金魚鉢は、金魚だらけになっていた。
   ひさしぶりに友達とも会い、盆踊りも一緒に踊ったりして楽しんでいた。

   翌日は当初奈良に来ている「ハッピードリームサーカス」を連れていく
   予定でしたが、虫取りや河原遊びをしたいとのことで中止。
   堤防、公園、小泉神社、庚申堂などを徘徊しながら、虫取りに夢中。
   さすがにこの時期クマ、アブラセミの鳴き声がなく、変わってツクツク
   ボウシが木立の上の方で静かに鳴いていた。
   なかなか捕まえることが出来なかったが、一匹だけゲットでき大喜び。
   カマキリ、バッタ、アゲハなども捕まえることがで、夕方まで部屋に
   放し飼いをして大満足の様子でした。

   今宵も盆踊りの出店を楽しみにしていたのだが、一時は中止になるかと
   思うほどの激しい夕立があり、予定を変更して大阪に帰ることになった。
   心残りでしたが、まる1日半べったり一緒に遊べたのでよかった。

   昨日はあっくんのお相手で練習ができなかった分、今朝はぐるり1周
   矢田丘陵走をと30キロLSD走敢行。
   斑鳩から急坂白石畑へ。平群に下り元山上口駅まで走る。ここまで90分。
   ここでウォーキング娘の例会の集合場所になっていたので、久し振りに
   メンバーの皆さんに挨拶。最近なかなか例会に参加できていないので、
   秋以降できるだけ皆さんと里山歩きをしたいもんです。
   皆さんと別れて東生駒から帝塚山、富雄川にでて帰ってきました。
   最近やっと朝夕しっかり練習ができているので、それほど疲れもでず
   走りきれた。なんとか今月は予定の月間300キロも走りこめた。
   

 シマントウルトラ完走を目指して 練習日誌

   8月23日(火)朝、斑鳩の里 6キロ 夕、Sロード走 6キロ 
   8月24日(水)朝、Sロード走 6キロ 夕、 Sロード走 12キロ 
   8月25日(木)朝、第二阪奈折り返し13キロ 夕、Sロード走 8キロ
   8月26日(金)朝、民俗公園周回走 10キロ 
   8月27日(土)練習休み
   8月28日(日)矢田丘陵ぐるり山麓走 30キロ 
   
            
  6日間の走行距離 91km 8月累計 315km 累計545km  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 郡山城址 | トップ | 秋への助走 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の終わりを (anikobe)
2011-08-30 16:12:36
お引越ししていったあっくんがお里帰りで、お二人ともいい夏の最後を送ることができましたね。
こんなに可愛がってくれるおじいちゃんや、おばあちゃんがいてあっくんは幸せだし、幼い日の暮らしが、豊かな宝物のようにあっくんの心の糧になっていくことでしょう。
返信する
anikobeさんへ (竜馬16)
2011-08-30 21:42:23
当初2泊予定でしたが、夕立で祭の開催が危ぶまれたので、予定を変更して1日はやくかえりました。
あっくんはまだ泊まりたかったので、だいぶごてていたが、まだひとり泊まりができないので、しぶしぶ帰らされました。

お母ちゃん子なので、ひとり寝できないのでしかたがないのですが、1年生になったらひとりで奈良にこれるようになることでしょう。待ち遠しいです。
返信する

コメントを投稿

まご まご」カテゴリの最新記事