冬青(そよご)風

常緑樹の森の下に佇み、かたい葉が風にそよいで、ソヨソヨと音をたてる。
ソヨゴの語らいを聞いていただければ幸いです。

三坂峠を下って浄瑠璃寺へ

2013年11月26日 21時13分37秒 | お遍路

先日土日の連休に「四国八十八ケ所ヘンロ小屋プロジェクト」を支援する会の
     メンバー10人で、1年に1回ですが建築家の歌一洋先生を交えて、札所と
     遍路道ぞいにある、ヘンロ小屋を訪ねるミニ歩き遍路をしてきました。

今回は金曜の夜オレンジフェリーで南港を出発、早朝到着の東予港に。
     東予から車3台に分乗して西予の卯之町へ。
     「16号宇和ヘンロ小屋」を訪問、そこで愛媛支部長の村上さんと合流。
     村上さんの案内で、12月出来上がる「49号肱川源流の里ヘンロ小屋」の
     建築現場を見学してから、内子に向かい「38号内子」から久万高原へ。
     久万町で来春建設予定地をみて、「34号久万高原ヘンロ小屋」訪問。
     (紹介したヘンロ小屋の写真と地図は会のHP「ヘンロ小屋だより」参照)

久万高原から一旦今晩の宿舎の長珍屋さんに戻り、荷物と車をデポして、
     長珍屋さんのマイクロバスに乗り換え、再び三坂峠へ引き返す。
     13:30 三坂峠のへんろ道より下る。
     驚いたことに先日の雪がまだ所々に残っていて、思わないサプライズに
     浄瑠璃寺までは急坂の山道なので、滑らないよう慎重にゆっくり歩く。
     途中山々の心奪われる紅葉のグラデェションも楽しみながら下る。
     今日は幸いなことに土曜日だったので、休憩できる坂本屋さんが開いて
     いたので、湯茶、お菓子、みかんなどのお接待をしていただいた。
     20分ほどゆっくり坂本屋さんのスタッフの皆さんと歓談して、風情ある
     旧遍路宿をあとに再び下っていく。

坂本屋はNHKドラマ「歩く、歩く、歩く~四国遍路道~」のロケで
     善根宿としても重要な宿として登場しています。

坂本屋からは山道ともお別れして、緩やかな歩道をだらだらと三々五々
     残り4キロほどを下る。途中網掛大師堂で休憩し、浄瑠璃寺に4時到着。
     門前や、境内の紅葉にしばし疲れも忘れるほど見事さでした。

雪道と紅葉を堪能した1日目の歩き遍路でした。
     本日はいつも「四国八十八ケ所ヘンロ小屋プロジェクト」を支援する会を
     応援していただいている浄瑠璃寺門前の長珍屋さんでの宿泊でした。
     明日は46番から51番まで、交通量の多い変化のない町歩きです。
     道後温泉に入れるのを楽しみに歩いてきます。
« 矢田寺へんろみちの紅葉は・... | トップ | 新しく建つヘンロ小屋、消え... »

お遍路 (anikobe)
2013-11-27 22:10:32
雪道には驚きました。
季節的には、お終いのもみじの紅葉の美しさに、雪ともみじという、幸運な取り合わせの中のお遍路、きっとお大師様の贈り物だったのでしょうね。
anikobeさんへ (竜馬16)
2013-11-29 13:39:16
秋遍路は雪道と紅葉という、思っても見ないほどの楽しい歩きになりました。
翌日も快晴で、13キロほどでしたが無事石手寺まであるきました。昼食のあと道後温泉でゆったりして疲れを癒しました。