大橋むつおのブログ

思いつくままに、日々の思いを。出来た作品のテスト配信などをやっています。

鳴かぬなら 信長転生記 11『スコーンとジャム』

2021-06-27 13:02:07 | ノベル2

ら 信長転生記

11『スコーンとジャム』   

 

 

「利休、そのボブヘアーの下はつるっぱげか?」

「あら、どうして?」

「利休と言えば坊主頭」

「ホホ、坊主は信玄君もそうじゃない」

「信玄は、毎朝、小姓に剃らせていた」

「知っていたのか、信長?」

「ああ、情報網は張っていたからな」

「さすがは信長だな」

「フフ、川中島で一騎打ちの時は、小姓たちも出払って、禿げ頭がカビが生えたようになっていたわね」

「一騎打ちの時は兜を被っていたぞ」

「直前まで、兜を脱いで汗を拭いていたじゃない(^_^;)」

「謙信、なんで、それを!?」

「歴史に残る一騎打ちよ。信玄が準備できるまで待っていてあげたのよ」

「そ、そうなのか!?」

「信玄の頭が生禿で、産毛がそよいでいたなんて、歴史の本に書かれたくないでしょ」

 アハハハ ワハハハ ホホホ

 茶会の席は、暖かい笑いに満ちた。

 

「利休のように転生しても同じ道を進む者はいるのか?」

 俺は、二つある疑問の一つを投げかけた。

 

「さあ、どうでしょう? 転生した人を全部知ってるわけじゃないし、わたしのお茶も変化しつつあるし」

「そうだな、天下の利休が紅茶を淹れてるんじゃからな」

「信玄がクリスチャンになるようなものね」

「儂も、クリスマスとかバレンタインは好きだぞ」

「紅茶だけじゃないわ、今度は、ジョギングの後にお茶会をやってみようと思うの」

「それは面白いかもしれないわね」

「儂はビールがいいなあ」

「信玄君は、お酒控えた方がいいわよ」

「つれないことを言うな、利休」

「自分が女子高生だってこと忘れてるでしょ」

「膝が開いてるわよ、信玄」

「ワハハ、まだスカートには慣れないんでな」

 美少女の親父言葉はそぐわないのだが、この信玄坊主は、そこがえも言えぬ味になっている。

 転生というもの、取りあえずは面白い。

 

「茶うけのスコーンが焼けました」

 

 お!?

 

 不覚にも驚いてしまった。

 古田(こだ)とスコーンの出現が唐突だったからだ。

 スコーンは、焼き立ての香ばしい匂いがしている。近くで焼いていたのなら匂いがしてくるはず。

「ホホ、オーブンを風下に置いていたのよ。いい匂いだけれど、早くから匂いが立ち込めたら気を取られてしまうでしょ」

「おお、さすがは利休の弟子だ!」

「話の邪魔にならないように、気配も消したのね」

「そうか、頭の汗を拭く間、待ってくれていた謙信と同じだな」

「いい弟子を持ったな、利休」

「褒められちゃったわよ、古田(こだ)さん」

「恐れ入ります。スコーンは、こちらのジャムを……」

「塗るんだな(⌒∇⌒)」

「信玄、まだ説明の途中よ」

「よいではないか、一つくらい……うん、そのまま食べても美味しいぞ。ビールのあてにいいかもしれん!」

「ジャムは塗るのではなく、載せるようにしていただき、紅茶を含んでいただければ、美味しさが引き立ちます」

「そうか、では、さっそく」

 ジャムは、一人ずつ意匠の違う器に入れてあり、飾り気のない銀のスプーンが付いている。

 俺のは、ガマガエルがユーモラスに口を開けている意匠の焼き物だ。

「ホホ、信長君のがいちばん沢山入っているようね」

「そうなのか?」

「いえ、たまたまです、たまたま……」

「なかなかゆかしい。古田(こだ)さん、あなた、なかなかの粋人ね」

「恐れ入ります」

「この、ジャムとスコーンの塩梅は絶妙だな!」

「信長、儂のジャムも食っていいぞ」

「い、いいのか( ゚Д゚)、信玄!?」

「ああ、一番おいしいと思う者が一番多く食べればいい」

「ホホ、そんなの譲っても、アルコールは出しませんからね」

 

 菓子と甘いものに目が無い俺は、もう一つ、肝心の事を聞き忘れた。

 まあ、今が美味しければ、いいか。

 

☆ 主な登場人物

  •  織田 信長       本能寺の変で打ち取られて転生してきた
  •  熱田敦子(熱田大神)  信長担当の尾張の神さま
  •  織田 市        信長の妹(兄を嫌っているので従姉妹の設定になる)
  •  平手 美姫       信長のクラス担任
  •  武田 信玄       同級生
  •  上杉 謙信       同級生

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せやさかい・214『キング... | トップ | コッペリア・37『ケセラセ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ノベル2」カテゴリの最新記事