大橋むつおのブログ

思いつくままに、日々の思いを。出来た作品のテスト配信などをやっています。

RE・かの世界この世界:034『迫りくるシリンダー連結帯!』

2023-03-11 06:24:38 | 時かける少女

RE・

034『迫りくるシリンダー連結帯!』  

 

 

 ブリ…………大きくなった?

 
 顔を洗って、やっと気づいたケイト。

「やっと気づいたのか」

「うん……なんてのか……雰囲気はちっとも変わってないから、気づくのが遅れたみたい」

「いろいろあるのだ、この世界では。おまえだって……」

「あたし?」

「さっさと朝食をとれ、食べたら、早々に出立するぞ!」

 チーズを挟んだだけのライ麦パンを投げると、もう歩きはじめるブリ。

「ちょ、食べる時間くらいちょうだいよ!」

「これより先はクリーチャーどもの巣窟、寝坊助の朝食などにかまって……などおれぬ」

「ブリの言う通りだな、気配がする……」

 

 月の光の中、ツインテールを解いたり結ったり。その戒めのことやら主神オーディーンのこと、わたしとケイトの事情なども知っている様子のブリに聞いておきたいこともあった。

「急がねば、向こうの方から集まって来ておるぞ」

「ぐぬ」

「なにが?」

 

 グゴゴゴゴ……

 

 S字に曲がった道の向こう……向こうだけではない! 足元の草むらや地面の中からさえ禍々しい鳴動がし始めて、その震源は道の向こう……道の向こうで、なにか禍々しいものが凝り固まり、鳴動しているような圧を感じる!

「……走るか?」

「おお」

「いくぞ!」

 ブリと共にソードを抜き放ち、ケイトは矢をつがえ、攻撃姿勢のまま禍々しきものに向かって駆け出す。

 ウオーーー!!! トアー! ウリャアー!

 二三回続けて剣先に手応え、ザザザザザっと音がして人一人がやっと通れるくらいに圧の隙間ができる。

「閉じる前に突っ切れ!」

 トリャーーー!!

 わたしが先頭を切り、ブリもツインテールを鞭のように振り回し、ケイトは二人の頭越しに矢を射掛けて追随してくる。

 道の向こうで矢が命中する火花、ツインテールの先端にも盛大に火花が散っている。見えてはいないが、確実に寄せ来る化け物を打ち払っているようだ。

 セイ!

 跳躍と同時に四方を薙ぎ払う。合わせたわけではないのにブリもツインテールをヘリコプターのように旋回させて、化け物どもを打ち据えて、やっと敵の勢いをそいだ。

 ギュオーーン ギュオーン ギュオオーーーン

 金属的な鳴き声が引いていったかと思うと、つい今まで居たところを真ん中にシリンダーどもがひしめいている。

「まるで、油汚れの真ん中に洗剤を垂らしたようだ」

「言い得て妙だが、ケイトの奴が……」

「捕まったか?」

「そこ!」

 ブリが指差したところから数珠繋がりになったシリンダーの連結が数本伸びあがり、そのうちの四本に手足を絡み取られ、もがいているケイトが見えた。

「た、たすけてーー!」

「まずい、あれが伸びきったら手足を引きちぎられてしまうぞ!」

 シリンダーの連結帯は、ブーーンと音がしそうな勢いで外へ外へと広がり始めている。

「ち、千切れるよーーーーー!!」

「テル、右側の二本を!」

「わかった!」

 息の合った古参兵のように、二人は散開し、地を這うように接近すると連結帯の根元で跳躍して、ソードとツインテールで同時に連結帯を薙ぎ払った!

「掴まれ!」

 叫ぶと同時にケイトの襟首を掴み、根元を失った連結帯から引き剥がして数百メートルを一気に駆けた。

 途中、疾風のようにブリが追い越していく。

「結界を張る、中に入れ!」

 軽々と跳躍し、着地するまでのコンマ五秒ほど。その間にフィギュアスケートのトリプルアクセルのように旋回させるブリ、ぶん回したツインテールの直径にドーム型の結界が張られた。

「「セイ!」」

 結界の真ん中に着地! 同時にザワザワザワとシリンダーたちが押し寄せてきて、イナゴの大群のように結界の向こうに去った。

 やっと一息。

 気が付くと……ケイトはしっかりと朝食のライ麦パンを咀嚼しているところだった。

 

 

☆ ステータス

  •  HP:200 MP:100 属性:剣士(テルキ) 弓兵(ケイト)
  •  持ち物:ポーション・5 マップ:1 金の針:2 所持金:1000ギル
  •  装備:剣士の装備レベル1 弓兵の装備レベル1

☆ 主な登場人物

  •   テル(寺井光子)   二年生 今度の世界では小早川照姫
  •  ケイト(小山内健人) 今度の世界の小早川照姫の幼なじみ 異世界のペギーにケイトと変えられる
  •  ブリ         ブリュンヒルデ 無辺街道でいっしょになった主神オーディンの娘
  •  ペギー        峠の万屋
  •  二宮冴子       二年生、不幸な事故で光子に殺される
  •  中臣美空       三年生、セミロングの『かの世部』部長
  •  志村時美       三年生、ポニテの『かの世部』副部長 
  •    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くノ一その一今のうち・44... | トップ | 宇宙戦艦三笠47[小惑星ピレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時かける少女」カテゴリの最新記事