僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

銘店伝説、ホープ軒

2022年02月05日 | 家でラーメン
今週は5日のうち、3日は在宅勤務でした。水曜日と金曜日のお昼に食べたのがこれ、銘店伝説のホープ軒です。これは確か、先週土曜日に江川食堂行ってから開成町のロピアで買ったやつ。


僕が学生の頃は、豚骨ラーメンは関東地方ではまだまだメジャーじゃない時代。当時笹塚でボーリングやったとき、笹塚ボウルの近くにあった豚骨ラーメン屋さんがホープ軒。僕はここで初めて豚骨ラーメン食べました、多分。あまりにも豚骨臭が凄いので、最初は恐る恐る食べたものです。これが妙にクセになるんですよね。ホープ軒は下高井戸にもあって、そこでよく豚骨ラーメン食べるようになりました。のちに木八になったラーメン屋さんですけどね。

記事を書いてて気になったのでググってみると、木八は残念ながら閉店してましたね。さらに気になったのでストリートビューで跡地を確認しようとしたんですけど、結局分かりませんでした。なにしろその辺りのお店が殆ど変わってたので。

そのホープ軒の豚骨ラーメンを再現した、銘店伝説のホープ軒がこれ。そうそう、こういう感じのスープでしたね。九州豚骨ほど白濁してない豚骨スープ。いつものように九条ネギで戴きます。


独特の細麺がこの豚骨スープに妙に合うんですよね、のど越しもいいし、かなり美味しいラーメンです。


冷蔵庫に紅ショウガがあったのを思い出しました。果たして、ホープ軒に紅ショウガがあったかどうか覚えてないんですけど、豚骨スープにはよく合う薬味だと思います。


九州豚骨とも家系豚骨とも、はたまた和歌山豚骨とも違う、これこそ東京豚骨ラーメンとでも云うのでしょうか、美味しかった。ごちそうさまでした!

余談ですけど、木曜の節分の日の夜遅く、娘が恵方巻買ってきてくれたので、金曜日の朝食として戴きました。値段見てビックリ!


まあ、それなりに美味しかったんですけど、太巻きを丸ごと頬張るのって、好きじゃありません。万が一来年も恵方巻食べることになったら、普通に輪切りにして戴きましょう。それじゃ、恵方巻の意味無いか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三島、桜家 | トップ | 一品香のタンメン、久しぶり! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家でラーメン」カテゴリの最新記事