僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

一品香のタンメン、久しぶり!

2022年02月06日 | ラーメン神奈川
昨日の土曜日、ちょっと用事があって久しぶりに横浜駅西口に行きました。訪ねたのは東急ホテルの跡地に建った新しいビル。その高層階のフロアから東口方面を見下ろしたところ。


昔、横浜駅の東口には何もなかったんですよね。駅前には市電の停留所があって、他には何もなかった。そうそう、貨物駅がありましたね。国道沿いに転車台と機関庫もありました。

初代スカイビルが出来たのはいつのことだったか。東口駅舎がまだレンガ造りだった頃。スカイビルの最上階には回転するレストランがありましたね。社会人になりたての頃何度か行ったことがあります。ウエイトレスさんがバニーガールでした。

それから首都高やそごうが出来て、スカイビルが新しくなって、気づくと高層ビルだらけ。横浜駅は西口しか発展してなかったんですけど、いつの間にか東口側も大いに発展しました。

その用事が終わったのは14時頃。お腹が空いたのでどこかでラーメン食べて帰りましょ。googlemapで「ラーメン」で検索すると、横浜駅周辺はラーメン屋さんだらけ! 家系と創作系のラーメン屋さんが多いですかね。でも、今食べたい気分じゃありません。町中華系のラーメンが食べたいんですけど、それらしいラーメン屋さんは、横浜駅周辺では見つけきれません。

それでジョイナスB2Fにある一品香にやってきました。(人通りが多いので、お店の写真撮るのはやめました)  ここのタンメンが美味しいんですよね。

お店に入ると2人掛けテーブル席に案内されて、お絞りとお水を持ってきてくれた中華系のお姉さんに、メニューも見ずに「タンメン下さい」と注文。タンメンが出来上がりを待ってる間、僕の両脇の空いてたテーブル席にも、たて続けにお客さんが着席。味噌タンメンとかサンマーメン、餃子などを注文してました。

けっこう待ちましたね、10分ほどで僕のタンメンがやってきました。湯気モウモウで理想的なルックス!おいしそうっ!コショー少々ふって、いただきますっ。


タンメンにはこういう太縮れ麺がよく合います。中華ダシのしっかりした深みのある野菜スープ、熱々です。炒められた野菜も麺も、うまいっ!


一生懸命食べてると額に汗っ! 美味しかった、ごちそうさまでした。

ここ横浜駅西口の一品香で、以前にタンメン食べたのは3年半前。そのときの写真と見比べてみると、iphone12miniのカメラ機能が、かなり進化してることに驚きました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銘店伝説、ホープ軒 | トップ | さっぽろ孝四郎ラーメン! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン神奈川」カテゴリの最新記事