僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

高山ラーメン!

2024年05月28日 | ラーメンその他
白川郷でラーメン食べたばかりですが、高山へやってきて高山ラーメン食べたお話です。

白川郷には中部東海自動車道のICがあって、すぐに高速へ。するとすぐ10km以上のトンネルがあったのにはビックリ。飛騨トンネルと云って、10.7kmもあります。次の飛騨清見ICで高速を降りたとおもったら、そこから高山までは無料の高速道路がありました。なんと白川郷から高山市街地までは45分! 高速が無いころは2時間以上掛かった記憶があります。

高山の市街地は外国人で賑わってます。何が目的なんでしょうかね。古い町並みでしょうか?それとも飛騨牛?


高山にやってきたら、やっぱり高山ラーメンが食べたい。家内を納得させて、このお店にやってきました。夕方でもやってる金亀食堂というラーメン専門店。


お店に入ると、他にお客さんは居ません。テーブルに置いてあったメニューを見て、僕はシンプルな飛騨中華そば、家内は味玉中華そばを注文。


ラーメンの出来上がりを待つ間、店内を見渡すと外国人が喜びそうな、掛け軸などがあります。ここ、外国人向けのラーメン屋さんかな? なんて思ってると、西洋人のふたり連れが入ってきて、ビールとラーメンを注文。店員さんは英語でオーダーとってました。やっぱり外国人が好きそうな店内です。


5分ほどで僕たちのラーメンがやってきました。値段からして想像はしてましたが、高山ラーメン高級バージョンです。チャーシューは見た目、脂ぎってて美味しそうだし、メンマは穂先です。


麺は、高山ラーメンにしては、ちょっと太めの縮れ麺。啜り心地は、なかなかいい感じ。スープは濃厚でいいんですけど、ヌルいっ! けして不味くはないんですけど、僕にはかなり不満。家内も同意見。でも具材はどれも美味しかったですよ。 


まあ、高山で高山ラーメン食べられたからヨシとしましょう。ごちそうさまでした。

さきほどの外国人はビール一口飲んで、それからぎこちない箸扱いでラーメンと格闘してました。そういえば、外国人には猫舌の人が多いと聞いたことがあります。ここ金亀食堂は、お店の内装だけでなく、ラーメン自体も外国人仕様だったようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道の駅 白川郷で遅いお昼ご飯! | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメンその他」カテゴリの最新記事