僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

西山でモヤシソバ

2018年01月21日 | 西山ラーメン
これは、天気のいい先週の日曜日のことでした。この日は休日出勤もする必要もないので、ゆっくり起きて朝ごはん食べ終わってから、波乱爆笑なんか見てゆっくり寛いでました。そうだっ、1月末にはゴルフのお誘いがあるの忘れてました。今年になってまだ練習してないので、ちょっと打ちっぱなしに行ってきましょうか。

1時間ほどで100球ほど打ちました。ほどほど調子良かったのであまり打ち込むことはせず、早めに切り上げ。お腹空いてたし。お昼ご飯ですけど、家内に「どっか、ラーメン食べに行く?」とLINEで連絡すると、今日は出掛けないと云います。それじゃ、モヤシとニラ買って帰りましょうか、確か西山ラーメンが家にあったはず。

それで、家に帰ってきて、ニラとモヤシを中華鍋で炒めて、西山ラーメンを2食分作りました。今日は外出しないので、ニンニクも擦り降ろしましょう。それで、出来上がり。どうです?美味しそうでしょ?


中太縮れ麺の茹で具合もバッチリ。ドンブリも熱湯で十分温めたのでアツアツです。美味しいっ!家内も「やっぱり、西山ラーメン美味しい」って云ってくれました。


気付くと完食! ごちそうさまでした。美味しかった!


西山ラーメン食べ終わったら、14時をちょっと過ぎてました。今日は出掛けないと云うので、映画でもみましょうか。ネットフリックス立ち上げて、何となく、ダスティンホフマンで検索してみると、何と「パピヨン」があるじゃないですか!

(画像はGoogleから借用)

この映画は、中学生の頃だったか、相鉄ムービル(昔の)で300円で見た作品です。その頃ムービルでは300円で見られる名画を平日にやってました。あまり、家内とふたりで見る映画じゃないと思いますが、懐かしくて。

2時間半ほどの作品を家内とゆっくり鑑賞することができました。たまには、こういう日曜日もいいもんです。

コメント

じゃんがら、玉子入り

2018年01月21日 | ラーメン東京
先日生まれて初めて明治神宮に行ってきました。会社関係の今年一年の商売繁盛と安全を願っての、合同祈願です。


それから宴会があって、2次会もしこたま飲みましたね。時間は11時なってしまいましたが、どうしてもラーメン食べたいっ!上司がいたんですけどタクシーで帰ったので、部下とふたりでふらふら原宿の街を歩きます。まだまだ宵の口の表参道歩いて、原宿駅のそばに「じゃんがら」を見つけました。

お店に入ってまずはビールを一杯ずつ。それからラーメン登場。オーソドックスなじゃんがらラーメンです。今日は贅沢にも味玉つき。


懐かしいですね、じゃんがら食べたのっていつ以来でしょうか。見返してみると2012年の夏に日本橋で食べてるので、5年以上も前のこと。そんなにじゃんがら食べてなかったっけ?


半分食べた味玉です。 正直言うと、そうとう酔っ払ってたので、味は殆ど覚えてません。なんと勿体ないことをしたものです。


ラーメン食べ終わって、部下と原宿駅で分かれたのは覚えてますけど、次の記憶は、品川駅で京急に乗り換えようとしたら、京急の乗換え改札口はシャッター閉まってたこと。ありゃ、文庫行の最終に乗り遅れてしまいました。

しょうがないのでフラフラ高輪口に出てみると、バス停に人が並んでるじゃないですか。何と、文庫行きの深夜バスがあるそうです。そのバスは深夜の1時10分発で料金は何と2,930円。京急の定期持ってるので半額ぐらいにしてくれればいいのに。

バスに乗ったら熟睡して、文庫の社内アナウンスで目覚めました。時間は2時半頃。それから、タクシーで横須賀まで帰りました。まあ、散財しましたね。でも品川からタクシーより、ぜんぜんいいか。
コメント

家内と前略

2018年01月21日 | ラーメン横須賀
昨日の土曜日、昼過ぎに仕事から帰ってきた家内と、野菜を分けてもらうため、家内の実家のある三浦まで行ってきました。最近野菜高いですもんね。義父には家庭菜園の趣味があり、先日色々収穫したからもっていこうか?と電話をもらってました。

それで行きの途中でラーメン食べていくことにしました。時間は14時なので微妙ですね、お昼休みをとるラーメン屋さんが多いので。最初は長井にある、最近気になるラーメン屋さん行こうと思ったんですけど、スマホで調べると14時から昼休み。それで、ちょっと手前の林の前略でラーメン食べることにしました。


家内と前略でラーメン食べた記憶は、移転前の武にあった時代。確か、義母のお見舞いに行った帰りに義父と3人で食べたっけ。もう10年も前のことですね。

家内と僕のラーメンは同時にできました。オバサンが「熱いですよ」と云って、カウンター越しにラーメン出してくれました。家内はトンコツ醤油を選択。僕は先日食べたので別のもの。


僕は、始めて食べる塩ラーメンです。おおっ、美味しそうじゃないですか。野菜スープの旨みを感じますね。


麺は、トンコツ系とは違う縮れ麺です。ズズーッと啜ってモグモグ。旨いですね。チャーシューもちょっとしょっぱいですけど深い味わい。



全部食べ終わってみると、ちょっと温かったかな?それと化調風味を感じました。でも、これで600円はコスパいいですね。家内も満足してました。

それから義父宅行って、野菜を戴きました。キャベツとダイコンとサニーレタス。新鮮なうちに、戴きましょう。
コメント

家内がケーキ買ってきた

2018年01月21日 | おいしかったもの
先日の土曜日のことですけど、なぜか家内が仕事帰りにケーキ買って帰ってきました。なんでも前から気になってたケーキ屋さんで、いつも行列ができてるお店のケーキだそうです。


お店の名前をKeyに、スマホで調べてみると、本店は何と軽井沢。高級そうなケーキですね。値段を聞いたら、教えてくれませんでした。多分相当高いんでしょうね。

僕は、イチゴのケーキを戴きました。多分そうとう美味しんだと思いますが、あまりケーキを食べなれない僕には、その良さはあまり分かりませんでした。こういうのを「馬の耳に念仏」とでも云うんでしょうか?


イチゴのケーキというと、僕の子供の頃は不二家でしたね。弘明寺の商店街にあった不二家(いまでもあるのかな?)で、ときどき買ってもらって食べた記憶があります。美味しく楽しく食べたのは覚えてますが、生クリームの甘みとかイチゴの酸っぱさなどは覚えてません。当たり前か。

ちなみに、あとのふたつ、マロンとパイかな? は、家内が食べました。
コメント