僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

2018年のお雑煮

2018年01月02日 | あさごはん
正月二日の朝ごはんは、お雑煮にしました。家に鶏肉なかったんで、早朝に24時間営業の平成町のLIVIN行って買ってこようと思ってたんですけど、キッチンに行ってみると、昨日のあんこう鍋の残りの汁がけっこう残ってました。ちょっと味をみていると、ダシ出てますね。鶏はやめてこれでお雑煮作りましょう。

水をちょっと足してから大根と人参を追加で投入して、八方汁で味を調えて汁は完成。それに丸餅を焼いてお椀に入れて汁を注いで三つ葉をのせて完成です。


まあ、美味しかったですよ。二日酔いの胃袋に染みます。普段僕はお餅食べないので、今年最初で最後でしょうね、お雑煮。
コメント

2018年のお正月

2018年01月02日 | おいしかったもの
平成30年、西暦でいうと2018年が始まりました。今年も穏やかなお正月、全くありがたいことです。


ここ数年の恒例行事となった、元旦の朝風呂。最高に気持ち良かった!


サッパリして帰ってきて、新年会の始まり。


家内が縁起物を並べてくれました。


今年も元コックの義父が、お刺身をきれいに盛り付けてくれました。ちょっとマグロの解凍失敗しましたね。これは僕の責任です。雲丹は最高に旨かった。年末に築地で仕入れてきたやつ。


これも義父作のカモ。


今年は奮発して生山葵も用意。これでお刺身がグッと美味しくなりました。


これは年末に西伊豆まで行って買ってきた「潮かつお」です。焼いて食べたら旨かったけど、かなりしょっぱい。やはりこれはお茶漬け用ですね。


最後は、アンコウ鍋。いい出汁がでてます。


13時頃に始まった宴会は夕方にはお開き。今年もお袋と義父を呼んで楽しい新年会となりました。実はビール飲み過ぎて最後のほうはあまり覚えてません。目が覚めたら二日の朝でした。「今年はお酒控えましょ」って、毎年思うんですけど実行にうつした試しは、今のところありません。
コメント