僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

吉野家の唐揚げ!

2022年02月12日 | 吉野家
今週は1日だけ東京へ出勤。金曜日が祝日でお休みだったので、在宅勤務の日が3日もありましたね。そんな在宅勤務の日の早朝、家内に頼まれてたカーテンの交換をやってみました。ロールスクリーンからこういうタイプのカーテンに変えたんですけど、添付の取扱説明書を熟読したんですが取付け方がサッパリ理解できません。


それでそのメーカーのYouTubeを見たらイッパツで理解でき、簡単に取り付けることができました。先日もiphoneの保護グラス取付のときも取説で理解できず、YouTubeのお世話になりました。歳のせいか、最近は読解力や思考力が相当落ちてるんじゃないかと、つくづく思います。通勤電車のなかでツイッターなどをスマホで文章読んでて、斜め読みのクセが付いてることも、読解力が低下した原因だと思います。

これから暫くは電車のなかでのスマホはやめて、読書にしましょ。

そんなことはどうでもよくて、その日の夜の話です。夕方仕事から帰ってきた家内が「たまには吉野家の牛丼が食べたい」などと、珍しいことを云います。それじゃ、夕ご飯は吉野家にしましょう。牛丼だけじゃ寂しいので、ついでにからやまでから揚げでも買ってこようかと思いましたが、吉野家でも扱ってることを思い出しました。

早速、三春町の吉野家へ行きました。お店に入るとテイクアウト用の自動注文機みたいなのがあって、これで注文。タッチパネルで牛丼を選んでサイズを選定。それにツユダクなどもオプションで設定できるのには驚いた。サイドメニューのページに移って、から揚げの数量を選んで、注文完了。最近は、こういう操作も昔に比べて遅くなったような気がします。

注文には3分ほど掛かりましたが、待ち時間は1分ほどで出来上がり。速っ! 注文完了を待たず、牛丼選んでオプション入力の段階で、作り始めるよう厨房に指示が伝送されてるんじゃないかと、疑問が湧きました。

持ち帰って早速戴きましょう。家内は、アタマの大盛り、僕は並みツユヌキ。唐揚げは6っつ。牛丼は安定したうまさ、で、驚いたのがから揚げの質の高さ。その辺のから揚げ専門店より美味しいんじゃないでしょうか! 肉質・旨み・衣のカリカリ感・揚げ具合、全て質が高いっ!


たまには、こういう夕ご飯もいいですね。ちょっと野菜不足ですけど、ちゃんと本麒麟はいただきました。ごちそうさまでした。しかし、牛丼並盛りが今では税抜きで388円もするんですね。ジワジワ物価が上がってるのかもしれません。

これはその次の日だったか、夕食に僕が麻婆豆腐を作りました。それがあまりに美味しそうにできたので、写真撮りました。


味付けは市販品ではなく、胡麻油・中華スープの素・味噌・豆板醬・大蒜・生姜・醤油を調合。「美味しそう」だけじゃなくて実際に美味かった!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルちゃんナポリタン、でも... | トップ | 五島うどんを食べに行く! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

吉野家」カテゴリの最新記事