六文錢の部屋へようこそ!

心に映りゆくよしなしごと書きとめどころ

食い物の話とほんとに若干の時事問題

2021-09-11 14:24:21 | よしなしごと

 またまた、食い物中心の話で申し訳ない。次回は、いま並行して読んでいる台湾の現代小説か、政治と嘘についての論評かのどちらかを載せるつもり。しばらくご猶予を。

      

【今日の昼餉】昨夕の残りと汁のみの「一汁一飯」に近い質素なもの。ここ二,三日の頑固な睡眠障害(中途覚醒と再眠不能)で食欲がないし、何かを作ろうという意欲も湧かない。おまけに消化不全も。

      

【今日の昼餉】昨夜はそれまでに比べて多少は眠ることが出来た。農協の朝市へ。相変わらずお値打ち。まだミョウガが出ていたのでゲット。この時期葉物はやはり少ない。
 昼はざる蕎麦と昨夕作ったペンネのサラダの残り。
 
    
 
【この時期の悩み】水割りを続けるか、はたまた、お湯割りにすべきか? いずれにしても、高市早苗が総理になんてことになれば、この国は確実に終わりに向かうだろう。
 
      
 
【今日の昼餉】ここんところ涼しかったので、久々に温かいラーメンを作ったら真夏並みの暑さに逆戻り。まあしかし、暑い時期に温かいものを食べるのも精神修養(?)。
 
【今日の時事解説】
六「大家さん、〈サナエノミクス〉ってのはいってぇなんです?」
大家「六さん、それはね、〈早苗ってぇひとだけがくすっと笑う〉ってぇことだよ」
六「・・・・・・・・」
 
      
 
【今日の昼餉】豆ごはんと味噌汁、冷奴(ネギとミョウガの小口切り)。豆腐がダブったのは賞味期限が迫っていたため。
 おやおや、豆腐のみならず、みんな豆関連だ。
 
 
         
 
【衝動買いの漬物】漬物を買ったわけではない。
 3,4日前、白菜の中玉が200円弱だったので思わず買ってしまった。
 買ってから、さてどうしようということで、ちょうど涼しい日だったので、そうだ、漬物にしようと漬け込んだ。そうしたら、その翌日ぐらいからまた暖かくなって・・・・。
 今日見たら、水が上がってきて漬かりかけの模様。今宵の夕食に少し味見をして、場合によってはタッパーに収納して冷蔵庫で保管すべきかも。
 *写真上は漬けた日 9月8日
 *写真下は確認した日 9月11日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の料理二題 | トップ | 不眠の不眠による不眠のため... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。