六文錢の部屋へようこそ!

心に映りゆくよしなしごと書きとめどころ

脱原発化と電力マネーの民主化のために

2011-07-13 02:27:58 | 社会評論
 「朝日」の世論調査によれば「脱原発」が77%そして段階的解消が63%だという。
 あれだけの被害を出し、しかもそれが継続中であり、収拾には数十年がかかるというし、しかもその間、人々への影響、とりわけ子供たちやこれから生まれてくる命への影響は定かでないというまるで人体実験の様相を呈している時、上の数字はそうしたリスクを勘案した極めて妥当な数字というべきである。

 しかし、油断は許されない。
 人命を差し置いても「経済」というよくわからない連中や、電力会社の株主という直接的な利害ゆえに原発再開を主張する人たちがいる(その中には少なからず地方自治体そのものが含まれている)。
 そしてそれと連動した電力会社の策謀が依然として続いている。

        

 玄海原発の再開をいち早く容認した玄海町長の岸本氏のファミリー企業へは、九電からの関連事業だけでも56億の金が流れている。
 佐賀県知事の古川氏には、九電幹部からの「個人」献金が慣例となり、それは業務引継ぎ時の申し送り事項となっている。
 また、東北電力は、東北地方の県議会議員、77名に年間200万円のお小遣いを与えてている。

 反面、「脱原発」の匂いがするメディアからは広告宣伝費の引き上げなどの制裁が実施されている。世論調査の結果にもかかわらず各メディアの反応が極めて鈍く「中立」を装っているのはそのせいである。

        
 
 各学術機関にばらまかれた電力マネーも馬鹿にならない。
 「東京電力さん」と敬語を忘れない東大大学院教授、「これくらの放射能は体にいいんです」という講演を巡業して歩いた生理医学かなんかのオカルト的東大教授(さすがに福島県の中通り地区ではやじりたおされたようだが、その地区の人間は馬鹿だからと言っている)などなど年間数億円の(東大のみでの)買収資金は一定の功を果たしている。

 なお、原発事故の当初、買収されていない京大系の原子炉物理学者がメディアから敬遠され、彼らが登場し始めたのはフクシマがねっちもさっちもならないことが判明した2ヵ月後ぐらいからである。
 京大グループが当初から指摘していたメルトダウンの事実を東電が認めたのは事故後3ヶ月後であった。もっと早く認めていればしかるべき措置があったかも知れないのにである。

 最初の世論の数字に戻る。
 この世論を尊重した施策が実施されてしかるべきである。
 
 それへの最大の抵抗勢力は潤沢な電力マネーとそれに踊らされた人たちの抵抗である。しかし、おかしくはないか?それら電力マネーというのは私たちの電気代ではないのか?なぜそれが私たちの不本意な買収資金や政治家のお小遣いに使われなければならないのか?

        

 私はここに及んで冒頭の世論調査をも踏まえて以下のことを主張したいと思う。

 1)菅内閣は「脱原発」を明確にし、退陣するとしても、その意志を継ぐ体制を明確にすべきこと。それまでは粘ってもいい。
 2)電力会社のの電力マネーを公共的に管理する民主的な組織を作ること。彼らは一般的な会社ではなく、特殊な独占会社だから、その運営には当然、社会的倫理的規範によって規制されるべきである。

 電力が円滑に供給され、なおかつそれが次世代の子どもや生まれ出づるものたちに災いを残しませんように・・・。


電力が「不足する不足する」という言い分は、ただただ原発を再開したいがゆえの恫喝であることが明らかになりつつあります。
 たとえ危機になっても、その折の日本人の知恵を信じたいと思います。
 戦中戦後、電気は愚か食い物もない時代から私たちは蘇りました。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 板取アジサイロード 川浦(... | トップ | 小さきものたちよ! 見えた... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tです。)
2011-07-13 14:25:51
株主は株主として株主代表訴訟の権利もありますからそれを行使すればいいと思います。反面、株主責任を果たした後でないと、国民の財布をあてにされても困るというのが、民意になると思います。解散総選挙が必要なプロセスで、それを得ずして再稼働はあり得ない。
返信する
Unknown (Tです。)
2011-07-13 16:31:58
「原発稼働可能性発表→情報リーク→民意反発」
の良いサイクルですね。
----
玄海町議親族企業も原発関連工事…4年で4億円
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110713-00000258-yom-soci
返信する
Unknown (元部平憐)
2011-07-13 21:23:25
 「脱原発」をへっぴり腰で口にした管首相に、トンデモナイ! とあちこちから攻撃の声明。
 この人たちはどんな人たちか、しっかり覚えておきましょう。ついでにマス・メディアも。
 『アサヒ芸能』5月19日号には、「本誌はもらっておりませんが、大手出版社が発行する週刊誌に六千万円、女性週刊誌に二千万円の口封じ金が電力会社から払われている」との記事。あぁ、『週刊現代』でないあの週刊誌か、と、推察される方多いと思いますが、今のところ週刊アサヒは訴えられていないようです。
 
返信する
Unknown (九条護。)
2011-07-14 00:06:59
マネーの民主化?さっぱり意味が分かりません。左がかった人たちは、すぐに、「消費者民主主義」とか「市民民主主義」とか、わけのわからないことを言います。


原発事故の当初、買収されていない京大系の原子炉物理学者がメディアから敬遠され、

←反日反米の論文を書いてました連中ですよ。「朝鮮半島は日本の植民地だったから核配備しても当然」だの「NYで3000人死んだくらいで、イラク・アフガンで1万人も殺す国」など。噴飯ですね。

世論調査なんて、質問の方法次第で数字はいくらでも変わってきます。1年後にはまた数字が変わるでしょう。
 20%以上の人が原発を認めているのですから、その人たちの少数意見を封じてもいいのですか?

 日本国憲法の前文に、「代表を通じて民主主義を行う」という文言があります。代表者が話し合って、少数意見も尊重しながら最善の知恵を出すところに日本国憲法のいう民主主義の本質があります。これが憲法解釈の通説です。フランス革命時期のジャコバン党の独裁、社会主義国会の独裁など、多数意見に名を借りた民主主義という名目での少数者への抑圧を否定しているのです。

 20%も賛成がある、それで十分ですし、それ以上のものでもありません。しかも、朝日新聞ですからね。日経や産経、読売なら結果も違うでしょう。

 ・薬剤師会に天下りしている→規制は天下りを守るためであり、おかしい
 ・電力会社が研究費を出している→口封じ、やつらは御用学者だ、などと、

 これらに、根拠がありますか?思い込みですよね。週刊誌の口封じのお金の話など風説にすぎません。
 一方的に善と悪を決めつける、まさにジャコバン党、社会主義とまで言いませんが、それに近い思考方法ですね。

 電力会社の国有化とは、どういう法的手段で行うのですか?株式の償却ですか?国が強制して株式を買い取るのですか?憲法29条の財産権の保障に違反し、違憲でしょう。不可能ですよ。日本国憲法では民営化はできても、国有化はできません。日本国憲法は私有財産制を保障し、社会主義も否定しています。私は、そんな、民主主義の本質をもつ日本国憲法を愛しています。マネー民主主義というわけのわからないことを考える前に、日本国憲法の民主主義の本質について調べてください。

 国鉄民営化の世論を左右したのは規律の乱れから事故が立て続けに起こったからでしょう。JRになってどんなに良くなったことか。旧国鉄の連中、特に組合の連中なんて、許せませんよ。震災の日に、組合が了解しなかったから、駅に人が泊まれなかったのです。帰宅難民を出したのは、JR東の組合です。
 電力会社を国有化なんて、菅のバカが言っているだけですよね。
返信する
Unknown (六文錢)
2011-07-14 00:17:23
 「朝日」が論説主幹名義の一面社説で「脱原発」を掲げ、それい呼応するように菅総理の「脱原発」宣言ですね。
 その路線を明確にし、それが定まるかその路線を引き継ぐ体制ができるまで続投でもいいと思います。

 NHKのキャスターは、「まるで世論の尻馬に乗る様な・・・」などと言っていましたが、そのNHKはそうした世論とは無関係なところで第三者面してきたし、今もなおそうです。
返信する
Unknown (六文錢)
2011-07-14 01:02:20
> 九条護。さん
 相変わらず主観的思い込みの連続ですね。
 あなたに一番欠落しているのは、なんども繰り返しますが、「絶対安全」と言われた原発が現実に破綻し、将来数十年に及ぶ被害をもたらしているという現実を踏まえて話が進んでいるということを全く理解していないことです。
 あなたの一連のコメントの中にはあたかもそんなことなどまるでなかったかのようにあなたの妄想する「左右」の図式のみが交差しているようですね。
 現実の事態から出発しない議論は、どんなに寄せ集めのデータで装おうとも「一般的、抽象的、かつ無内容」なのです。

 たしかに民主主義は少数者の意見も尊重すべきです。
 でも原発の開設はそうでしたか?
 20%をはるかに超える反対を押し切って強行した結果が今日の事態を招いたのではないですか。
 しかもその折の他数の支持は、玄海町に見られるように電力マネーによる町ぐるみの買収だったのではないですか?
 民主主義とは金持ちの勝利ですか?
 あなたは民主主義など本当は尊重していないのではないですか?

 玄海原発再開の公聴会は仕込みのヤラセでしかもサクラメールで彩られていましたね(九電も公式に認めています)。あなたはそれに抗議しましたか?「企業リスク」(あなたが使った言葉です)のためには当然の行為として容認しているのではないですか?
 民主主義が機能するためにはその前提として情報が公開されている必要があります。その情報を札ビラを切って操作しているところで民主主義が実現すると本当にお思いですか?
 
 なんどもおすすめしましたが、もう一度繰り返します。
 あなたのその論理を現実に原発のために住居も職も奪われている人々の前で説明してみてください。なるほどと納得してくれるとお思いですか?「経済」のためにはお前らの悲惨は仕方が無いんだという論理、お前らの経済活動などというものは零細で数にはいらないという傲慢なその論理をです。
 
 「他者への残虐を思いやる想像力の大切さ」、これは左翼でもなんでもないアメリカの政治哲学者、R・ローティの言語です。そしてそれがあなたに一番欠落しているものだと思います。
返信する
Unknown (九条護。)
2011-07-14 07:42:55
相変わらず主観的思い込みの連続ですね。
←そのままお返しします。

「絶対安全」と言われた

←これも思い込みですよ。原発事故を想定した法制が作られており、避難訓練も行われていました。私が調べた限り、公式文書に、「絶対安全」、こんな言葉はありません。中電の株主総会でも、安全に最大限の努力をする、とかいう表現でした。原発神話は、反対派が作った言葉です。およそ人間のすることに絶対などありません。

電力マネーによる町ぐるみの買収だったのではないですか

←買収されただなんて、町の人が聞いたら怒りますよ。町の人の前で言ってみてください。これこそ、自分の価値観の押しつけですよ。町の人を見下してますよ。傲慢という言葉をお返しします。「目覚めよ」という表現は、傲慢です。

玄海原発再開の公聴会は仕込みのヤラセでしかもサクラメールで彩られていましたね
←市民運動さんも組合もよくやりますよ。

現実に原発のために住居も職も奪われている人々の前で説明してみてください

←そういう問題ではないです。被害者の方々が救済されねばならないのは当然です。しかし、それと将来のエネルギー政策は別問題です。農業にも漁業にも電力は必要です。

 逆にお尋ねしますが、「職を奪われている」方々に、「電力がないから職はない」と言えますか?汗だくで働いている日本の会社員の皆さんの姿を想像してますか?海外に派遣されて必死で働いている会社員の姿を想像してますか?就職活動で夜も眠れない学生さんの姿を想像してますか?
 


菅の記者会見では具体的な内容は全くありませんでした。反原発派が、具体的な将来のエネルギー政策を示せていますか?

お前らの経済活動などというものは零細で数にはいらないという傲慢なその論理をです。
←そんなこと一言も言ってないですよ。これこそ、思い込み、レッテル貼りですよ。レッテル貼りはやめましょう。

飛躍、レッテル貼りが多すぎますよ。若いころにお使いになったであろう、「労働者階級よ目覚めよ」という思考パターンが、まだ思考パターンとして残っているようです。組合の団交やつるしあげを連想します。思考の方法が、レトロですよと、私は言いたいのです。




返信する
Unknown (六文錢)
2011-07-14 14:50:02
>九条護。さん

>>逆にお尋ねしますが、「職を奪われている」方々に、「電力がないから職はない」と言えますか?汗だくで働いている日本の会社員の皆さんの姿を想像してますか?海外に派遣されて必死で働いている会社員の姿を想像してますか?就職活動で夜も眠れない学生さんの姿を想像してますか?

 それって脱原発のせいですか?
 むしろ、原発を強行し、今回の惨事を引き起こした側の責任ではないですか?
 電力不足で職がないわけではないですよ。
 電力は原発なしでも足りるということはもう常識になっていますよ。

>>およそ人間のすることに絶対などありません。

 おしゃるとおりです。で、電力会社は原発を作る際に現地の人達に「安全ではないかも知れませんがそのために努力します」と説明しましたか?「絶対安全です」とはいいませんでしたか?

 それから、脱原発=左派という根拠のない偏見をお持ちなのはあなたの方だと思います。ついでながら、右派・左派という概念はすでに前世紀に死滅したまさにレトロなもので、それを思考の基準にされていると、今回のように現実に起こっていることが見えなくなるような気がします。

 ちょっと疲れましたからもう応答はしませんが、抽象的な「経済」よりも、現に生きている人間、将来を担う子供たちや新たに生まれてくる命のために安全こそが必要だということです。
 そしてそのために、現に惨事が継続中であり、放射能をを振りまき続け、いつ収束するかもわからない原発、しかもあなたが適切にも指摘されているように(絶対安全などない)、今後とも同様の惨事を引き起こす可能性がある原発は要らないということです。
返信する
Unknown (九条護。)
2011-07-15 01:03:36
私も疲れたのでこれで最後にします。

六文銭さんを尊敬していますが、残念ながら、この問題は食い違ってしまうようです。別の個体ですから意見が合わないこともあるでしょう。

納得できない点を列挙します。

・人命を差し置いても「経済」というよくわからない連中  電力マネーの民主化のために
 
←理解不可能

・それって脱原発のせいですか?
 むしろ、原発を強行し、今回の惨事を引き起こした側の責任ではないですか

 ←原発事故がなくても雇用が失われているのに、脱原発はそれを加速する。

・電力不足で職がないわけではないですよ。
 ←私の説明を理解できていない。

・脱原発=左派という根拠のない偏見をお持ちなのはあなたの方だと思います。

 ←日本をダメにするという点で、左派と同じという意味で発言してます。

・京大系の原子炉物理学者がメディアから敬遠され、
 ←反日発言をする奴をメディアに出さないのは当然。

そのほかも、たくさんありますが、眠いのでこれで終わります。
 
では、明日がよい一日になりますように。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。