六文錢の部屋へようこそ!

心に映りゆくよしなしごと書きとめどころ

後期高齢者のPC生活 光BOX+で音声を取り戻す

2015-06-01 03:04:31 | よしなしごと
 愛用のMacBook Air、今年の初め頃から音が出なくなってしまった。再起動をしたり、マニュアルに従ってPRAMの初期化をしてしのいでいたが、ついにはダメになった。
 そこでサポートセンターにテレフォン。おねえさんが「あれをやってはこれをやっては」と指示してくれたが、全部やったことばかり。
 
 その旨をいうと、「お客さま、ご購入が2008年ですからそろそろHDが・・・」と新しく買い直す方向を示唆。コンチクショウと思って、購入時のOSのインストールディスクから再インストール。そしたらなんと、ちゃんと立ち直ったではないか。あな、嬉しやとそれから2ヶ月ほどつい最近まで使っていたが、またまたダメになり、ついには何をやっても音が出なくなってしまった。

        

 私がパソコンを使い始めた20年ぐらい前には、その機能としての音はそれほど重視されていなかった。しかし、今や、動画を貼り付けた情報が氾濫し、音楽好きな私の友人たちがいろいろ面白い音楽情報を提供してくれたりし、私自身もiTune を介して音楽のやりとりをしている現在、PCの音は不可欠である。いよいよ年貢の納め時で、大枚をはたいて新しいPCを買わされるのかなと思った矢先、思わぬ援軍が現れた。

 それは「クラブ・NTT-West 」のポイント交換促進係(これ、私の勝手な命名)のおねえさんからの電話で、「お客さまのポイントのうち○○点が間もなく失効になりますから、何かと交換を」と促すものだった。日頃、ポイントにつられて買い物をするなどしたことがない私だが、みすみす失効はやはりいただけない。そういえば前には、ここのポイントで外付けHDをゲットしたななどと思い出しながら、さっそくポイントのページを開く。
 
 その折、眼についたのが「光BOX+」という代物。これによって手持ちのTVがネットに繋がるというのだ。要点だけ確認して、迷わずゲット。2、3日で到着。無事設定も終わって試してみたら、メールの授受やMixiやFaccbookなどのSNSも、そしてYouTubeなどの動画もバチッシだ。
 PCなどを置いているメインデスクのサイドデスクに22インチのTVを置いているのだが、その画面がほとんどPC同様に機能する。
 一階(私は2階に幽閉されている)の居間の大きなTVでも試みてみたが、今まで、13インチのPCの画面でしかみたことのない映像が、気味の悪いほどの大画面で再現される。もちろん音もバチッシだ。

        
              TV画面でのFacebook

 これで、新しいPCを大枚をはたいて購入する危機からはひとまず脱却できた。ただし、PCに比べてあくまでも受動的だ。もう少し、アグレッシヴに使い倒すには、現在装備されているリモコンを使ってのガラケー並みの文字入力では手間がかかりすぎる。
 残っているポイントにプラスαで専用のキーボードとマウスがゲットできそうなので、近々それを入手したいと思っている。

          
 
 高貴、あ、ちがっった、後期高齢者のPC生活はその肉体的動作同様よたよたしているが、なんとかIT社会にぶら下がりながら、とりあえずの情報との接点を確保したいと思っている次第。
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この国の殺人事件の推移と草... | トップ | 「啼いて血を吐くホトトギス... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶら下がり (漂着者)
2015-06-01 13:59:44

自分で何とかしようとする気力がすごいですね。
私は立ち上げからすべて、そっち方面に詳しい友人にお任せです。
IllustratorやPhotoshopなど高めのソフトも○法コピー。
費用は締めて、寿司屋で一杯。
そのためいまだにパソコン初心者の知識しかありません。
ぶら下がりといってもIT社会最下層民の私から見れば、
六文さんはずっと上の方です。


返信する
四苦八苦 (六文銭)
2015-06-03 02:34:56
 何とかしようとするのは生来の貧乏性のせいで、困るとまず悪あがきをし、それでもダメだとSNS などを通じてSOSを出します。すると、若いくてPCに精通している人のうち、誰かがアドヴァイスをくれたりします。
 情けは人のためならずといいますが、私はそうした人たちになんのお返しもできません。いささか心苦しいのですが、それらをちゃっかり借用して、やりくりしています。
返信する
YouTubeの音声 (iina)
2015-09-21 09:51:01
 MacBook Air をご愛用とは専門的ですから、とても高貴高齢者とは思えません。

インターネット上なら機種に係わりませんから、次のように現象を念のためにご案内いたします。

YouTubeの映像は流れるのに、音声が聞こえなくなった場合の対処法をアップしました。

まだよく理解していないので、総てに対応でき得るかは分かりません。(^^ゞ

返信する
ありがとうございます。 (六文銭)
2015-09-23 00:23:52
>iinaさん
 ご教示ありがとうございました。
 ただし、その後、キーボードの指示に反応しないなど、ほかの欠陥がわんさか出てきて、サポーターもどうやらHDがダメになってきているというので、仕事での使用の必要もあり、同型のMacBook Air に買い換えました。10年近く酷使してきましたから仕方ないでしょう。
 新しいものは、最初買った時の半額ほどですが、そのスピード感に驚いています。立ち上げも10秒以内ですし、こちらの指示への反応もすごく早いです。

 古いPCの方ですが、完全にダメになったわけではなく、写真ソフトなどは反応しますので、撮ってきた写真を一応古い方へ取り込み、必要な物のみを新しい方へ移して使うようにしています。
 ようするに、写真の在庫置き場に使っています。

 重ねて、ご教示に感謝します。
 またいろいろ教えて下さい。

 なお、「光Box+」は、ネットの画像や動画を大画面で見たいときに使っています。
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。