六文錢の部屋へようこそ!

心に映りゆくよしなしごと書きとめどころ

梅雨の晴れ間の「川柳もどき」

2011-05-31 00:55:02 | インポート
 早い梅雨入りでしたが昨日の午後から今日の午前中ぐらいまでは晴れ間が
見られるとのことです。
 というわけで(どういうわけ?)「川柳もどき」です。
 毎度のことながら写真は直接関係ありません。


     一月
      再起動して一月の勇み足
      一月を破って捨てた日記帳

       

     
      脅迫の匂いも秘めた千羽鶴
      鶴一羽折ってけじめの句読点

     

     追う
      追う人の肩は険しく尖っている
      追うそぶりだけがうまくて生き延びる

     

     
      溶けるにはちょうど手頃な春霞
      春宵はなまめきながら蟻地獄

     

     厚い
      一行の恋人に逢う厚い本
      厚く切るチーズ嫉妬があるみたい

     

     
      口笛が銀色に鳴る月の夜
      ポッカリと慰めがある昼の月

     

     こぼれる
      目こぼしに愛というルビ振ってみる
      こぼれると決めて真っ直ぐ逢いにゆく

     

     浅蜊
      ガラガラポン浅蜊洗って待ってます
      塩出しの責めに耐え抜き浅利逝く
 
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅に出るということ | トップ | 桑の実が実る頃 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (九条護。)
2011-05-31 13:00:07
本日は世界禁煙デー。

発がんの要因についての川柳もどき。。。

アイソより、喫煙、飲酒 高リスク
返信する
Unknown (六文錢)
2011-05-31 14:55:55
>九条護。さん
 アイソ=アイソトープ(放射性同位体」のことですね。
 医薬用や各種化学検査などの試薬として用いられ、また自然界にも存在して無害だといわれています。

 ただし、これと、今原発から垂れ流されている各種放射性物質とを一緒にみなすことは危険です。だからこそ周辺住民は避難生活を余儀なくされているのですから・・・。

 それと、喫煙と飲酒はある意味自己責任ですが、原発からの放射能はひとりひとりの自己責任ではありません。まあ、そんな危険なものを容認してきたという意味では私たち一人ひとりの責任でしょうが。

 九条護。さんは飲酒も喫煙もなされないご様子、健康的でいいですね。私は飲酒の方で要注意です。
 ただし、いくら健康に留意していても有害な放射能に襲われたらオシマイですから、お互い注意しましょう(といったって、ある日突然熊さんが・・・ですから注意のしようがないか)。
 
 
返信する
Unknown (元部平憐)
2011-05-31 18:51:03
 俳優山本太郎をキャストから下ろしたのは「東芝日曜劇場」の東芝。
 
 東芝と言えば、「原発は安全」との判決を下した味村治判事は「東芝」に天下り 遁走。

 遁走といえば、口をぬぐって逃げ通せると世の中甘くみている9条護クン。

 
 
 
 
返信する
Unknown (六文錢)
2011-05-31 22:25:04
>元部平憐さん
 そうですか、東芝ですか。
 東芝といえば福島第一原発と作ったところですね。
 彼らから見れば、山本太郎氏は小うるさい蠅に見えたのでしょうね。
 だから一気に握りつぶした・・・。
 東芝製品の不買運動でも始めるべきでしょうね。
返信する
Unknown (Tです。)
2011-06-01 10:14:38
東芝は土光さんの時代から関わっていますね。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110227/crm11022718190011-n1.htm

もんじゅと同じナトリウム原発の次世代原子炉TWRも東芝の子会社。

トルコに輸出しようとしているのも東芝。

東芝なら十分それくらいのことをやるでしょうね。
返信する
Unknown (九条護。)
2011-06-02 00:31:07
フラッシュメモリーを開発したのは東芝。
不買運動するなら、USBメモリを使うのやめてね。
東芝は自動車部品の半導体でもトップだから、車も乗っちゃだめ。パソコンもテレビも部品の半導体は東芝多いから、みんな買っちゃだめってことになるよ。
返信する
Unknown (六文錢)
2011-06-02 01:52:40
> 九条護。さん
 正直言ってUSBメモリも使っていますし、時々ですが車にも乗ります。そしてそれらを開発した技術力への評価は惜しみません。

 しかし、そうした大メーカーが小うるさい蠅を一匹退治するために強権を発動することをどう思われます?
 それって素晴らしいことですか?
 そうした力に物言わせた言論の規制というのは民主主義と両立すると思われますか?
 ようするに、力あるものは他者の発言を権力によって抑圧することが正当化されるとお思いですか?
 ハイル・ヒトラーですか?
 タバーリシチ・スターリンですか?
返信する
Unknown (bb)
2011-06-02 15:10:56
>東芝
購入してほどないPCは東芝製です。原発のことを聞いて、しばし見入りました。そして思い出したこと。①ソ連共産党の中枢が置かれ、いまもロシア連邦の大統領府たるクレムリンはロシア帝国の宮殿だった。②アウトバーンはヒトラーによって建設された。フォルクスワーゲンも同様。③皇居は江戸城だった。かえりみますと、この世の所産は、未来をのぞみつつ・だれが・何のために・どのように使うのか、にかかっているものと考えます。購入したPCは活用します。原発には廃炉を求めます。長文、失礼。
返信する
Unknown (六文錢)
2011-06-02 15:47:56
>bbさん、気がつけば私の周りにも東芝の手になるものがたくさんあります。まあ、あれほどのメーカーですから無理はありませんね。
 それだけに今回のような言論封じは大人気ないし、かえって自分の顔に泥を塗るようなものだと思います。

 bbさんの1~3に至る理由付けが面白いと思います。
 東芝製のPCは「未来をのぞみつつ」こき使ってやってください。
返信する
Unknown (九条護。)
2011-06-02 20:57:07
本日の日経新聞に、「ベトナム、日本からの原発輸入を中止しない」とあった。

ほっとした。

少子高齢化、産業空洞化で、日本の雇用が危機にある。

東芝、日立、トヨタ、ソニーなどの大企業が頑張ってくれるから、私たちの雇用がある。サムスン、LGなどに市場を奪われないよう、我々も、日本の優良企業に協力していこう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。