六文錢の部屋へようこそ!

心に映りゆくよしなしごと書きとめどころ

新撰「花言葉風四文字熟語」 その2

2010-01-13 03:12:40 | よしなしごと
 水稲持参
 遠足などで言われた。戦後、貧しくて水筒のない子も。竹筒の子もいた。   
 
愛結<style="color:#990000"> 
 「愛を連ね、根を結ぶ」で意外とお目出度い言葉になった。

 国際睡蓮
 先年亡くなられたフジヤマノトビウオ・広橋広之進さんもその理事だった。

西瓜 
 脂肪、タンパク質と並んで三大栄養素。西瓜の中にはあまりない。

 青春桜花
 まさに爛漫の桜のごとし。私のように散ってしまってから悔やんでももう遅い。

          次頁山椒 
 次の頁を参照したら、ピリリと辛い言葉が・・・。

 一心不
 懸命に頑張れば美しい花が咲くこともある。とかく蘭は難しい。

球根告白 
 「婚活」の結果、とうとうここまで漕ぎ着けたが、さて返事は?

言飛語  
 最近はもっぱらネットの中で横行している。え?これもその仲間?

<番外篇>薔薇益軒
 83歳の折りに書かれた心身健康の秘訣が『養生訓』。それに曰く。
 「養生の術を学んで、よくわが身をたもつべし。是人生第一の大事なり
  慾を欲しいままにして、身を亡ぼし命をうしなふ事、愚かなる至り也
  命短かければ、天下四海の富を得ても益なし(巻第一 総論 上) 

                    また続けるかもね。 六



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新撰「花言葉風四文字熟語」 | トップ | 新撰「花言葉」NG特集 一挙... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N響大好き。)
2010-01-13 22:40:03
民主党政権は「南天」?

経済の成長戦略がないから、零点。

子供手当を個人にばらまいても、経済は
成長しない。
法人税の減税で企業を富ませないと、雇用は
生まれない。
「ユニクロ型デフレ」がますます進む。
取締役会に労働組合の代表者を入れるなどという
民主党の「公開会社法」案は日本を滅ぼす。
返信する
Unknown (N響大好き。)
2010-01-15 00:33:02
JALの大「蕪」主と言えば、
糸○英●郎。
上場廃止、株式100%償却でも、ゴルフ場が
あるからへっちゃらか?

JALの新CEOは、「稲」盛氏。JALの組合は
旧国鉄を凌ぐ異常さ。航空事故調査に免責特権を持ち出す連中は救いようのない○○。私は軽蔑する。
郵政の生「田」氏は
老獪な組合対策で民営化に成功。
一方、「稲」盛氏には
ハイテク企業を経営する
ようにはいかないよ、と早くも危惧の声あり。
返信する
Unknown (六文錢)
2010-01-16 01:29:43
>N響大好き。さん
 この辺の分野になるとお詳しいし、大活躍ですね。
 最初にお書きになっている景気回復の件、資本を富ませて活性化を図るか、庶民の懐を豊かにして活性化を図るか、ニワトリか玉子かの論理ですね。
 私としては、小泉ー竹中の新自由主義路線がガタガタにした路線をひとまず立て直す必要があると思います。そうでないと、即効薬的な施策が一時的に効果を発揮しても、日本の経済の将来は暗いと思うのです。
 一九〇〇年代の初めルーズベルトが、「社会主義的だ」と非難されながらも断行した修正資本主義的な政策が必要なように思われます。
 そうでなければ、現行の経済システムとは違ったアルタナティヴな経済(生産と消費、所得と分配)を思考すべきでしょう。
 N響大好き。さんは、この方面に詳しくていらっしゃるから、現行のシステム内でのベターなものを考えられると同時に、このシステムを越えたものを志向されてはいかがですか。
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。