六文錢の部屋へようこそ!

心に映りゆくよしなしごと書きとめどころ

今池とベンツとハーレー

2007-07-12 17:51:19 | よしなしごと
 トッチャン坊や大臣のへんてこりんな説明は、サッパリ分かりません。小学校の児童会以下の論理のようにも思えます。

 まあ、当のトッチャン坊やはただいま海外逃亡中ですからここで騒いでいてもしょうがないので街を散歩してみましょう。

    
 
 今池の街です。
 ベンツを見かけました。
 一人乗りです。
 始めは本当かしらと思ったのですが、ちゃんと前後にマークが入っています。

    

 前に、よれよれの軽自動車にマークだけベンツというのを見たことがありますが、あれは明らかにおふざけでした。
 でもあんなことをしても良いのでしょうか。

    
 
 まあ、ミンチにいろんなものを放り込んだり、学力テストで、出来の悪い子の答案を抜いたり、監視員たる教師が正解を教えたり、あるいは答案を改ざんしたりといった偽装工作に比べたら、可愛い悪戯でしょうね。

 ついでながら、このインチキ学力テストに、唯一、参加しなかった自治体、愛知県犬山市の教育長は私の同級生。学生時代とほとんど変わらぬ顔つきでインタビューを受けていた彼に、エールを送ったものでした。

 

 話が脱線しました。
 続いては、やはり今池の街角に落ちていたハーレーダビットソンです。
 下の写真の辺りに落ちていましたから、この辺りに持ち主のヒントがあるのでしょう。

 


 実は、私、探訪記事のお仕事でここを訪れたことがあり、出来上がった記事を事前に見せたところ、唯一、この点をなおして欲しいとの訂正の申し入れがありました。

 私の文。「この店の店主はハーレーダビットソンのライダーでもあり・・」。
 訂正の申し入れ。「ライダー」ではなく「バイカー」にしてくれ。

 そんなん、どっちだっていいじゃないか、などと面倒がらずにちゃんと訂正するところがライダーならぬライターとしての私のいいところ。
 その後ですが、この店主とはあるSNSでのお友達になりました。

 この一見こわもてのする店主、気は優しくて力持ちで、九月の今池祭りの街頭レスリングでは、その企画を担当すると共に、自らリング(マット?・・また書き直しか?)に上がります。

 今日はなんだか変な日記になりました。
 明日あたりには、あのトッチャン坊やが帰ってきそうです。
 どんな顔をして帰ってくるのでしょう。
 自分の親にまで嘘を付かせるなんて親不孝なことですね。
 まあ、前任者のように、自ら寿命を縮めるようなことだけはしないでくださいね。

 あ、それから、みんなで台風に「シッ、シッ」といいましょう。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「人格や態度」っていわれて... | トップ | 身近な動物と六の時事川柳 0... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。