27日、NHKの午後7時のトップニュースは「嵐」いうグループの活動休止宣言。「はぁ〜?」という感じ。
ジャニタレの差別化がまったくできず、メンバーもヒット曲も知らない私には、オーストラリアの牧場で羊が仔を産んだぐらいのニュースバリューしかない。
コアなファンも居ることは知っているから、報道するなというわけではない。だけど、トップニュースはないだろう。しかもよく聞いたら、その活動休止とやらは20年末だととのこと。2年先の死亡広告をことさらのように聞かされて、なおさら目が点になった。
ただでさえ、NHKの番組のバラエティ化が目立つ。わけのわからないタレントがひな壇に座ってヘラヘラ笑っている番組での情報は、そうした不必要なシチュエーションに邪魔されて、その情報量もその質も完全に劣化している。
NHKよ、お前が幼児化してバラエティに埋もれてゆくのは勝手だが、それならそれで視聴料をとるのはやめにして、スポンサーを募り、民放とそのレベルで競争したらいいじゃないか。
かつてもっていた「公共放送」としての矜持すら失ったところに、その未来はない。
今日は何処もなおみちゃんと、「嵐」で大嵐でした。ははは、よくテレビを見ていました。
そんな中、ご本をお送りくださりありがとうございました。読ませていただきます。