六文錢の部屋へようこそ!

心に映りゆくよしなしごと書きとめどころ

真面目すぎる梅雨と六の時事川柳 06.7.23

2006-07-23 17:43:50 | 川柳日記



  おお~い、梅雨よ!今年は少し真面目すぎるんじゃぁないのかい。もう、さんざん暴れ回ったじゃぁないか。台風との連係プレイもあったし、突風もあったし、そろそろ矛を収めてもいいんじゃぁないかい。
 
 よくやったよ、褒めてやるよ。
 だけど、命をなくした人や、生活環境を破壊された人もいるんだぜ。
 そりゃぁ、人間もやり過ぎさ。本来の自然の領域をいろいろ侵犯しているむきもあるさ。
 でも、反省してる連中だっているんだぜ。
 だから、お前が毎年やってくるのは仕方がないとしても、まあ、そこそこにしておいてほしいのさ。
 頼むよ。

  紫陽花の時期が終わって向日葵が咲こうというのに、雨に濡れた向日葵なんて可哀相じゃぁないか。それに、高校野球の予選もだらだらに延びてるし・・。

 え?そこまでは責任負えないって?分かったよ、分かった。
 決して責めてるわけじゃぁないからさ、そろそろお引き取り願ってさ、ほら、また来年も逢えるじゃぁない。ね、だからさ、淋しいけれどさ、これで今年はお別れしようよ、ね、ね。


<今週の川柳もどき> 06.7.23

 にんまりと笑みが漏れてる会見所
 靖国で釘刺してから安倍と決め
  (天皇のメモのタイミング良い出現。これで
    安倍に釘を刺して一本化か。恐るべし日本
    のエスタブリッシュメント)

 国論の二分を隠すことはない
  (福田氏辞退の理由)

 梅雨明けを待ち米牛の土石流
  (来週頃解禁)

 ならず者今日はビザボラ昨日ガザ
  (アメリカ派ならず者は処罰されない

 握手した手をぬぐい合い元通り
  (民団と総連の仲直り)

 肝試しパロマの部屋へシンドラで
  (往復はトヨタ車で?)

 負け組を喰ってボーナス肥える夏
  (大手三年連続過去最高。日本の話ですぞ)

 不祥事があって球団あるを知る
  (欽ちゃん、やめるのやめないの?)

 わがメモはパソコンの隅意味もなし
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅顔の美少年の発明と天才・... | トップ | 全国の老人 団結せよ! 革... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。