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奇跡の木曽馬生還物語・・・・優生学に抗して

2013-08-12 17:42:09 | 歴史を考える


 夏の一日、地域の同好会の人たちと一緒に、長野県と岐阜県にまたがる標高3,067メートルの御岳山麓にある開田高原に出かけました。
 標高1,000~1,500メートルに開けたこの高原は、同じ日、都市部が40℃近い高温に悩まされたのに比べると嘘のように涼しくて・・・・といいたいところですが、やはり気温は30℃以上あり、まったくの別天地とはいきませんでし。ただし、湿度は低く、からっとした清楚な空気は、そうした気温を感じさせないほど爽快なものでした。

   

 この高原には、蕎麦、トウモロコシ、ブルーベリーなど高地特有の産物がいろいろ見られますが、やはりこの地の人気者、アイドルといったら木曽馬だろうと思います。
 これら木曽馬の写真をご覧になって、競馬場で疾走するサラブレッドに比べズングリムックリで脚が短いなどといってはいけません。
 片や競走用に、そう、ただ走るだけのために人工的に創りだされたものであるのに比べ、わが木曽馬は後世、生み出されてきた競走馬のご先祖にして原型ともいえる馬なのです。
 しかも、後半に述べるような悲しい歴史も秘めているのですから。

 何よりも彼らは、農耕馬として、また運送の手段として、はたまた土木灌漑の担い手として、人間とともに働いてきた長い歴史を持っています。
 戦時中、私が疎開をした大垣市の農家の母屋にも、ちゃんと馬小屋がありました。というより、母屋の一室が馬に割り当てられていたのであり、外に馬小屋があったわけではありません。それほど大切にされ、馬と人とはともに暮らしてきたのでした。



 戦後、とりわけ高度成長期にあって、馬はそうした農耕や運送、力仕事の場を機械に奪われ、急速に退場してゆきました。今や動物園や競馬場、馬場馬術のトレーニングセンターでしかお目にかかれない動物になってしまったのです。

 そしてです、いわゆる道産子から与那国馬まで、日本列島の在来種の10種に近くがそれぞれ保護の対象になっているのですが、本州での在来種はこの木曽馬だけとなってしまったのです。



 こうした減少の歴史には、これまで見てきた産業の近代化による影響のみでは語り尽くせない事柄があったのです。
 ここまであえて書きませんでしたが、これらの馬々が、平和時に労力として利用されたのみではなく、戦時には軍馬として、兵力として利用されてきたのでした。
 これについては昨年、2回にわたって戦時歌謡を紹介しつつ述べていますので、興味のある方は参照していただくとして、今回は全く違う、まさにこの木曽馬が絶滅の危機に瀕したエピソードについて述べようと思います。
 
(過去の軍馬に関する記事は以下です)
   http://pub.ne.jp/rokumon/?daily_id=20120502
   http://pub.ne.jp/rokumon/?daily_id=20120506

 ここに述べた木曽馬ももちろん、兵力として戦場に狩りだされたわけですが、しかし、ここでかられを待っていたのは単に荒れ狂う戦火のみではありませんでした。
 軍部は、木曽馬固有の体型を欧米型のがっしりした体躯に変えるべく、なんと、木曽馬の雄の断種手術を敢行し、欧米型の雄のみを残すようにしたのです。
 ナチスはその優生学思想を人間に対して断行しましたが、日本の軍部はそれを木曽馬に対して適応したのです(1939年制定の種馬統制法による)。

 かくして、木曽馬はドンドンその純血性を失ってゆきました。
 しかしながら、奇跡的にその去勢を免れた馬が一頭のみいました。それは、武水別神社の神馬であることから処分を逃れた、「神明号」で、このわずか一頭の雄が、純粋種の雌、「鹿山号」と結ばれて戦後生まれたのが「第三春山号」です(1951~75年)。以後、その産駒やその子孫が現在の木曽馬を形成しているのですが、その数は200頭を切るといいます。

   


 私が木曽馬について調べていて驚いたのは、産業構造の変化などによるものとばかり思っていたその純血種の減少に、戦争が、しかも、その戦禍によるというよりも、優生学を利用した人為的な統制によって、深く関わりあっていたということです。
 私の彼らを見る目は、いつしか、「お前たち、よく生き残ってくれたなぁ」という思いでいっぱいになるでした。
 
 私達のすぐ近くで悠然として草をはんだりしていた木曽馬の群れは、陽が高くなるにつれ木立のある方へと移動してゆきました。
 この物静かでおとなしい動物たちが、戦場での効率向上のために種全体が消されようとしていたなんて、そしてたった一頭の雄から奇跡的に蘇ったなんて、やはりこの青空が果てしなく広がり、白い雲がポッカリと浮かぶ高原では考えたくない話です。
 しかしながら、それが私達人間の現実なのです。
 

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4 コメント

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Unknown (漂着者)
2013-08-14 10:33:54
 いまこの国に優生学を適用されたら、私は断種されてしまいます。自然法則を社会の価値観に持ち込む社会進化論に対し、ダーウィンは文化の多様性を否定するものとして批判的だったと、何かで読んだことがあります。

 社会の価値観が自然法則で正当化されるとき、優性の側に居場所を持つもののモノサシが社会の価値観となります。植民地支配は未開人を文明化する欧米人の使命と言いかえることもできます。社会のために、精神障害者や売春婦の因子を断つべきと主張する学者もいました。

 ユニクロ柳井社長の座右の銘は、ビルゲイツの「泳げぬものは沈め」だそうです。社会存続のため劣性な因子を排除しようとする優生学と市場主義って、何だか似ていますね。気付かぬうちに優生学的な風潮が水面下で静かに広がっているような気がします。木曽馬の奇跡は希望の灯火ですね。
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Unknown (六文錢)
2013-08-14 14:30:34
>漂着者さん
 おっしゃるようにダーウィンはあくまでも「自然淘汰」で、いわば、自然のことは自然に任せろであったろうと思います。
 それを自然を支配しようとする技術として応用したのが社会進化論だと思います。

 したがってその時代の支配的地位にあるものがその周辺を駆逐することを使命とするような不遜な優生学の適応が随所に見られます。昨今の出生前の遺伝子判断によって不適正とみなされた子供を事前に中絶してしまう技術もそのひとつですが、たしかに、この現実のなかで障害を抱えた子を育てる親の苦労は計り知れないとはいえ、一方、障害を持つ子供は生きる権利がないのかということにもなります。
 誰が生き、誰が生きてはならないかを予め選別するその技術が安易に適用され、純化された人間が作り出す未来がどんなものであるのかを考えると、幾分の戦慄を伴わずにはいられません。

 現在横行しているヘイトスピーチが、その憎悪の対象に対して、暴力的な優生学の適用にまで行き着かないことを祈るばかりです。

 静かに草をはむ木曽馬を間近に見て、「お前たち、生き延びてくれてよかったなぁ」としみじみと思いました。
返信する
Unknown (さんこ)
2013-08-14 15:27:36
美しい木曽の馬ですね。

人間の勝手で、抹殺されたり、品種改良?されたり、

動物も植物も、気の毒ですね。

カズオ・イシグロの『私を離さないで』という小説は、
人間も勝手に作られてしまう近未来の恋愛小説でした。胸が痛くなるような、悲哀感が残りました。読後に。
のんびり草をはむ馬の姿、眺めています。
返信する
Unknown (六文錢)
2013-08-14 16:04:48
>さんこさん
 この美しくおとなしい優しい動物たちが、しかも本州に残った唯一の日本の古来からの馬の種全体が地上から消されようとした事実を、戦慄を持って想起しています。
 この、誰が生きて、誰が生きてはならないかという尊大極まりない技術は、ナチスのように大々的にではないにしろ、密かに人間にも適用されつつあります。
 上にも述べましたが、生前診断の発達と染色体などによる「不適格」発見の技術は、現代版の間引きとしてすでに実施されています。たしかに、この現実のなかで障害を抱えた子を育てる親の苦労は計り知れないとはいえ、一方、障害を持つ子供は生きる権利がないのかということにもなります。

 そして、この技術の拡大は、最適生存者のみを選び周辺を抹殺することを可能にするものです。そうした「純化された人間」による世界像は、やはり限りなく全体主義に近くなるのではないでしょうか。

 ご指摘の、カズオ・イシグロの作品は未読ですが、やはり関連していそうですね。

 この馬たちに逢うのはこれで二度目なのですが、彼らが生存できた奇跡の綱渡りとも思えるような事実を想起するたびに、生き延びてくれたことがしみじみとうれしく思えるのです。

 なお、上の漂着者さんがとてもいいコメントを寄せてくれています(いつも良いコメントを下さいますが)。
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