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心に映りゆくよしなしごと書きとめどころ

【相撲】「小釘」、「酷技」、それとも「黒技」・・・

2010-06-17 01:51:36 | よしなしごと
 以下は先般、とある喫茶店で、背後のボックスから聞こえてきた会話です。 
 私にはなんのことだかさっぱり分かりません。
 なにやら「小釘」についての話のようでしたが、どうも大工さんの話ではないよ
うでした。

    

 力士も親方も何十人もがもみんなで賭博に関わっていたってガタガタ騒ぐんじゃないよ。
 それがどうした? 相撲は国技なんだぜ。
 そこいらのスポーツとはぜんぜん違うんだよ。
 
 それでも、スポーツマンシップは必要だろうって?
 何でそんなもんが要るんだよ。
 俺らがやってるのはスポーツじゃないって言ってるだろうが。
 国技なんだよ国技。
 それに「湿布」だったら俺らだって怪我したところにべたべた張ってるじゃぁないか。

 暴力団との付き合い?
 それがどうしたんだよ。
 「職業に貴賎はない」って習わなかったかい?
 相手が誰だろうが仲良くするのは当たり前田のゴマセサミだろう?
 なんたって国技なんだからさあ。

 若い衆をリンチで殺したってか?
 そりゃあそれで道理があるのさ。
 この頃の若いやつは理屈っぽいから体に叩き込むしかないんだ。
 でも、殺すのは残酷だって?
 仕方ねぇだろう、「酷」技なんだから。

 他にも黒い噂がいっぱいだって?
 そうだとしてもそれがなんなんだい。
 だから、はじめっから「黒」技って言ってるじゃぁないか。

 相変わらず星の貸し借りをやってるんだろうって?
 お前、自分が何言ってるのか分かってるの。
 学校で習ったろう、借りたものはちゃんと返せって。
 それが人の道ってもんだ。こちとらぁ国技だぜ。

 朝青龍には弁明の機会すら与えず首にしたろうって?
 それは大きな勘違いってぇもんだ。
 いくら活躍しようが外人力士は不正規労働者にすぎないのさ。
 だから、国技の掟におとなしく従っているうちはいいが、個性だの出してものを言い始めたら即、首は当たり前さ。
 貧乏人の出稼ぎに大きな顔させないってのも国技なんだよ。

 あ、朝青龍問題など持ち出してくるところから見ると
 お前ら、「格差是正」や「外国人に参政権を」などとほざく反日分子だな?
 国技はお前らと断固として闘うぞ。
 不正規雇用の外人になめられるわけにはいかないんだよ。

 でも、そろそろ自浄能力を持つべきだって?
 大丈夫だよ。文科相や世論がなんと言おうと人の噂も七五日。
 頭を低くしていたら時刻の推移が解決してくれるさ。
 なんてった「刻」技だもんな。
 今までだってそうだったし、これからもそうさ。

 そんなに正直に言っちゃっていいのかって?
 あ、つい告り過ぎたかなぁ。
 でもいいさ、これも「告」技。

 ところで、うちの胴元のハンディ師のデータ、どうなっている?
 思い切って横浜に賭けてみようかな・・・。
 

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4 コメント

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Unknown (N響大好き。)
2010-06-17 18:35:59
グッズを各種取り扱っております。
特にお勧めは、黒に金文字でのTシャツです。

いかにも、彼にふさわしい、デザインであります。
http://www.sumoonlineshop.jp/kokugikan/9.3/45043/
返信する
Unknown (N響大好き。)
2010-06-21 00:28:09
私は相撲賭博の胴元をしているので、
出場休場力士を公表するか、
それとも、名古屋場所中止にするか、
早く決めてほしい。
返信する
Unknown (N響大好き。)
2010-06-21 00:33:54
日本相撲協会、公益法人から
指定暴力団に変更。
返信する
Unknown (六文錢)
2010-06-21 01:10:29
> N響大好き。さん
 相撲の話以前に一言。
 昨日のH氏の話に関し、 N響大好き。さんは、私があのレベルの話が好きだろうとおっしゃいましたが、それは誤解です。
 あの話は、あなたが鋭くお感じになったように、なんの内容もありません。一般的、抽象的、かつ無内容なのです。
 
 私にはあの場で彼を論破することは容易でしたが、司会のT氏が休憩時間中に来ていうには(T氏は個人的に交流があるようです)、あのひとは全く独りよがりで、人の話をちゃんと聞いて対応できる人ではなく、何を言ってものれんに腕押し、馬耳東風だとのことでした。
 
 二次会でも少し話をしましたが、事実、あのひとは会話が通じない人です。それで何かを提示したと思っているあのひとは言ってみれば神がかりの新興宗教の教祖です。
 あのひとが配布したレジュメの最後には「これを契機に新しい科学として、あるいは哲学として人類の将来に貢献できたら
と思います」と記されています。

 しかし、展開されたのはきわめて古い19世紀末の「科学主義」(すべてが自然科学のテーゼによって説明可能)にすぎません。科学そのものが、人間の自己理解のために設定されたある特定の知の領域であることも見失っているのです。

 ああした三流学者の行き着く先は、ある種のオカルティズムでしょう。

 話は変わりますが、名古屋場所中止、相撲協会解散は当然でしょう。
 ジャパニーズ・レスリングとして、プロレスの一団体として再出発すればと思っています。

 

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