魔人の鉞

時事、歴史、宗教など、社会通念を独断と偏見のマサカリでスッキリ解決!  検索は左窓から、1単語だけで。

コロナ死の方が、普通より長生きか??

2023-01-22 21:14:48 | 新型コロナ
第8波では高齢者ばかりが亡くなり、コロナ死の平均年齢が高くなっているということを聞きました。以前はコロナ死平均年齢 79才ほどで、死者全体の平均年齢より3年ほど早死にする、といわれたことがあったと思います。

では第8波で比較してみよう、と思ったのですが、コロナ死も死者全体も、なぜか平均年齢というのは簡単に探し出すことができないのです。タイムリーな統計は存在しないようです。
それで、死者全体については2021年の政府の5才刻み統計から計算して算出してみました。0-4歳は平均 2.5才とし、以下同様にして平均値を算出します。100才以上だけは平均103才として計算しました。 (見出しの表を参照)

そうすると、2021年の全死亡者の年間平均年齢は 82.4才でした。

そしてコロナ死の平均年齢は、驚くことに 83.1才です。 (NHK 1.11掲載、22.12.7~23.1.3のデータ)

これでは、コロナ死の方が 0.7年= 約8か月半ほど長生きするということになってしまいます。私の計算が間違っているのか? 2022年になると年間死亡者平均年齢がもうちょっと長くなる可能性がありますが、いずれにしても、コロナが致死率の高い凶悪な感染症ということではなさそうです。

さらに、年代別死亡率・致死率の比較も行いました。それを見ても、2022年7月時点の比較可能な50才以上の各区分で、コロナ感染者死亡率より全体死亡率が上回っています。第8波の死亡者は高齢者の割合が高くなっていますから、コロナ死亡率が高くなる可能性がありますが、全体死亡率に追いつくかどうか、といったところでしょう。
つまり、第8波ではコロナ感染者は普通より死亡率が低く、コロナ死の人は普通の方より長生きだ、ということになってしまいます。

これはワクチンの効果なのでしょうか。少しはあるかもしれませんが、効果のほどは疑わしい。高齢者で打てる方はほとんど 90数%まで打っていますが、回数多く打った方の死亡率が低いわけでもないようで、回数別の死亡率は発表されていません。ワクチン推進に有利なデータではないので発表されないのでしょう。有利ならどんどんPRするのではないでしょうか。

そして第8波では高齢者も重症化しにくく、ほとんどが無症状から軽症・中等症どまりだそうです。これは治療方法の改善もあるでしょうが、やはりこれはコロナの弱毒化、と考えるのが合理的でしょう。どなたか、それを分析して発表していただきたいと思います。

日本のワクチン接種率はいまや世界一です。イスラエルでさえ接種推進を止めたらしいのに、日本はワクチン、マスク、隔離の3点セット。世界の孤児、ガラパゴスです。

もし私の計算が間違っていなくて、コロナ感染死の平均年齢が全体の死亡者平均年齢より長いのなら、コロナはタダの風邪以下ということです。むしろ手厚い医療・看護のおかげでコロナ感染者が長生きするということです。このような感染症のために、社会全体の負荷を高めることは間違いだと思います。

しかしキシダはそういったことを説明しない。専門家も説明しない。なんとなく、世界的に制限緩和だから日本もそろそろ、というなし崩しの方向転換です。あるいは広島サミット向けのパフォーマンスという見方もあるほどです。政治家からも専門家からも、誰からもきちんとした説明がありません。中國がゼロコロナ政策を転換したことについても、報道は中国の混乱を探しだして喜んでいる始末で、日本がとうすべきからについて何ら考察していません。

こんな状態が、本当の日本なのでしょうか。

戦前には意地で中國戦線を拡大し、成算は無いのに対米英戦争を発動しました。今も同じような行き当たりばったりのやり方です。これで日本は大丈夫ですか? 残念なことでもあり、ほんとうに不安です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「今のコロナは前と違う」 証... | トップ | 細田議長を葬ってしまえ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新型コロナ」カテゴリの最新記事