クーチミラン

根を、張るときと花の咲くとき

古布「絣」 その図柄

2015年04月19日 | 
古布「絣」 その図柄




  「ヤマシャクヤク」

 シジュウカラ便り

     写真1         写真2           写真3            写真4          写真5
写真 1、2、3 は凝視・監視中の借家鳥
写真 4 は外出の瞬間
写真 5 は餌を咥えて中を覗き、そのまま飛び去った他のシジュウカラ


徹底していた凝視・監視
昨日の象徴的な行動は何処までも慎重な凝視による監視でした。在宅時も外出前も
巣箱に入る前も凄い神経の使い方でした。在宅時でさえ何回も何回も出入り口から
顔を出してそれを繰り返していました。巣箱の周囲には何も不審な動物も物体もあり
ませんでしたので、何故、そのような行動になるのか不思議でなりませんでした。視
線の先は殆どが巣箱右横と真下でした。(右側には長く、突き出した止まり木がありま
すのでそれが関係しているのかも知れません。)いつも同じです。時間も5分を超える
時がありました。この行動が、雛が孵る時期が近いことを表しているのなら嬉しいので
すが、異常に長い時間が過ぎているのではないか、と感じますので悲しい結末も考え
られます。

14時8分頃、巣の材料と思えるような物を持ち込みました。

午前7時30分過ぎ、昨日も又、餌を咥えたシジュウカラが巣箱中を覗きそして飛び去
りました。その30分後にも又、同じことが起こりました。

 カメラセット、絶不調でした。
一昨日までと何も変化したところはないのに昨日はセットが思うように捗りませんでし
た。そんなことは初めてのことです。途中で撮影を投げ出したくなるほど手間取りまし
た。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿