クーチミラン

根を、張るときと花の咲くとき

荒海を漂いはしましたが目的の船に辿り着いた感じはありますが・・・

2018年07月26日 | 歳時記
私はもう相当長い期間水泳はしていませんが若い頃は100%の確率で俗に言う「カラスマガリ」を起こしていました。その為、海では必ず歩いて沖方向へ行き、背丈に見合う地点を確認してそこから岸へ向かって泳ぐ方法を採っていました。また、クロールと背泳ぎは出来ますが平泳ぎは全く出来ません。これは正に私の運動神経の鈍さを証明していますが、それはそれとして平泳ぎが出来ないことは今でもとても残念で悔しいことです。何故なら泳法の内、それがもっとも実用である、と思うからです。自分が進む方向が確認出来、障害物などの存在を事前に知ることが出来るからです。さて、本題ですが、10日以上も続いていたPC上の荒海での航海、途中、何度も溺れそうになりましたが、偶然も加わってようやく乗り切ることが出来、目的の船に乗ることが出来たのではないか、と感じています。そこに至る迄の苦闘についてはこれまで既に書きましたので此処では省略しますが、目的はDVDプレイヤーで使えるビデオを作ることでした。要所要所で難関・壁(私にとって)があって混迷に陥り、また時には進んでは戻り、戻っては進んでを繰り返してきました。作業を先に進めるためにネットからの情報入手に頼ることが殆どでしたが、種々のアプリを目にしたその中に、あるアプリを発見しました。それには「無料体験版版」が設けられていましたので使ってみますと、注意書き通り私が制作したビデオの3分の1しか取り込めませんでした。「無料体験版」でなければ全編が取込めらるのだろう、と思いましたが、それがDVDプレイヤーで使えるかどうかは不明でした。その翌日、同アプリ販売会社の記事に改めて目を通していますと別のアプリがありました。やはり「無料体験版」がありました。それをダウンロード・インストールした結果、DVDへの書込み作業に至る迄の状況が順調に推移している感触を得ました。終了したものを確認しますと全編が収まっていました。早速それをDVDへ書込み、DVDプレイヤーに装填してみました。OKでした。ただ、同社によるお断りどおり、画面には常に大きく「すかし」が入っていました。しかし、この経験で私が抱えてきた問題を解決してくれることが分かりました。が、「すかし」は取り除かねばなりません。その時刻は夜にはいっていましたが正式なアプリ入手の手続に入りたく外出しました。しかし、訪ねた店では取扱いが出来ませんでした。翌朝を待って出掛け手続きを終えました。それから3時間ほど経過したでしょうか、新アプリの導入作業に取りかかれるようになりました。ところがです、正式のアプリにも拘わらず今度はPCの作業の進捗率が34%に達した時点で停止してしまいました。何度試みても同じでした。またまた、原因は分かりません。休憩の後、念のため再び「無料体験版」を使って作業をしてみました。ところが今度は「すかし」が入らず完璧なDVDが出来ていました。そのことで私の頭は今も混乱しています。どのアプリを生かしてどれを破棄したらいいのかさえ区別困難の状態にあります。一体全体PCの世界はどうなっているのでしょうか。販売会社に問い合わせをしています。今回の問題のそもそもの基本的な間違いは私がDVDへの収納を他のUSBや外付けハードディスクと同じように思っていたことです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿