クーチミラン

根を、張るときと花の咲くとき

巣の材料がついに、運び込まれ始めました

2015年03月17日 | 自然
ついに、巣の材料の持ち込みが始まりました。昨日朝9時30分頃、1羽の
シジュウカラが来ましたが近くの木に止まっただけで、巣箱へは移動しま
せんでした。それから約15分経った頃、つがいでやってきて2羽とも巣箱
の中に入りました。その後、10分間ほどの間に3回ほど何か大きな物を
巣箱の中に持ち込みました。内1回ではそのカケラみたいな物が中に入
る前にこぼれ落ちました。降雨の予報がありましたのでカメラのセットは
しておらず、途中で撮影に備えました。6mほど離れた所のガラス戸をレ
ンズの幅だけ開いて写そうとしましたが、警戒したのかシジュウカラは材
料を咥えたまま飛び去りました。以後は1度も訪れはありませんでした。
巣作りはまだ、終わっていないはずですのに、どうしてあれでストップした
のでしょうか。材料も時間もたっぷりあるはずですが。運び込んだ材料が
湿っていてその乾燥が終わらないと次に進めないのかも、と想像したりし
ています。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿