クーチミラン

根を、張るときと花の咲くとき

自生する蘭の花が咲きました

2017年05月03日 | 植物
今年も又、我が家の庭に在る蘇鉄に自生している蘭が花を咲かせました。(写真)何時の頃から自生を初め何時の頃から花が咲くようになったかは分かりませんが、一応、毎年花を観ることは出来ています。ところで、蘭を宿らせている蘇鉄ですがこれは少なくとも私が小学6年生の時には既に存在していましたので63年以上我が家で生き続けています。しかも当時の大火災の折、我が家を守ってくれました。火災は人が住む家屋数十軒を焼き尽くす大規模なもので我が家も3つの建物、築山などを失い、火は今も使用している和室を襲おうとしていました。その和室に接近して植えてあったのが蘇鉄で、極めて幸いな事にそこで火は止まりました。もし、蘇鉄が焼けていたら当然、和室も焼けたでしょうしその後、人家が連なっていたこの町並みの相当広い範囲を焼き尽くしていたかも知れません。消火のための水も地理的に入手困難でしたから。蘇鉄が我が家をまた、町を守ってくれた、と今でも私は思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿