クーチミラン

根を、張るときと花の咲くとき

古布 その図柄

2015年10月06日 | 古布


カミはカミに通じる。
 前のカミは紙、後のは神です。
 この言葉は数十年前、我が家にお手伝いに来ておられた方が云われたのですが、それを耳にしてから今日まで私の中にはその言葉が生きています。
 前述の手伝いの方は自分が1度使用されたちり紙でさえ、まだ使える可能性が残っている物は大切にポケットに仕舞われておれました。
 私は色んな印刷物で裏がメモに使える物についてはそれを保存し、利用しています。今の時代では特に、資源の再利用にもなっている筈です。
 ただ、紙を小片に切り取りますのでその量が凄く多くなり、私が生きている間には使い切れないほどに溜まっています。

昨夜の入浴からいよいよ、半身浴を始めました。
 夏の間、シャワーとしていたものを変更しました。前の冬、最も厳しい寒さの時でも半身浴を貫き、風邪をひくこともありませんでしたので今冬は少しは安心感をもって入浴出来るのでは、と思っています。
 ところで、システムは総て自動に設定していますが、浴槽に浸かったあと暫くの間、湯量や湯温の調節の仕方が全く、思い浮かばず考え込んでしまいました。暫く使用しないと、こんな事さえ忘れてしまいます。結局は何もする必要はありませんでしたが。

フェイスブック https://www.facebook.com/sekiya.hirano

卵2個 今朝も健在です。