私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

地域固有?拡散中?『サンポー博多らーめん』:地域棒ら~めんの昼②

2020-04-19 17:03:22 | B級C級グルメ
2020年4月18日(日)

今日も巣ごもり。
午前中は、ガサで採ったり、見せてもらったりと
これまで出会ったことあれど、釣ったことのない魚たちの写真(特にタナゴ類)の整理。

そして、不要不急の外出を控える日曜の午後。
週に一度の楽しみ。(体に良くないとかみさんがうるさいので)
自分で作る棒ら~めん。

今回は、サンポー食品の『九州博多とんこつラーメン(2食入)』


1食分は、こんな感じ。


これをこんな風につくって食べる。


やっぱり美味いぞっ! サンポー食品!

ずいぶん前、出張帰りに買ったときの印象のまま。
下手に大手メーカーの多種多様なカップ麺や袋麺に手を出すよりよほどいいかも?

フキと油揚げの煮つけ、ワラビの卵とじ、ワケギのヌタ、カブの一夜漬けなどと一緒に食べた。
が、それらはかみさんが作ったものだから紹介するわけにはいかない。

何より、私の食への美学?に反するんだなあ。

私の作る物で、ネット上で紹介しているのは
「とことん安い・めっちゃ早い・そこそこうまい」物に限ってる。

世の中のうまい物の話なんて、
自分の手にかけなくても
お金をかければ
誰でも書ける気もするし
オリジナリティーに欠ける気もするのである。(かける四段活用)

例えば
超てぬき月見きつねそば  価格破壊29円! や

地域固有・絶滅危惧種?『徳島らーめん』:地域棒ら~めんの昼


を、読んでいただければ、おもしろがってるのが伝わるかもしれない。

サンポー食品のことは、九州以外では知らない人が多いでしょ?

まだ何種か棒ラーメンがあるから、また食べるときに紹介することにして


食後の散歩。

まったく人の姿もなく、近所の家の玄関にシジュウカラ。


市中カラだからか?
恐れることもなく青虫をのんびり食べておられた。

ヒメジョオンは今年やっと咲いてるのを見つけた!


遅いんだよ!ホンマ!
2週間以上遅いんだよ!

もっと的確な判断の下、的確な時期にパパッと実行・・・
もといっ!咲いててくれないと・・・

前回の俳句の季題だったのに、締め切りとっくに過ぎちゃってるじゃないか!

ま、サンポー食品さんが美味しかったので、許す!



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮影ケースの新調に慎重? | トップ | 私が出会ったタナゴたち »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
棒ラーメン (Blue Wing Olive)
2020-04-19 17:47:28
こちらでも、マルタイ、五木食品の棒ラーメンは売ってあるので、時々食べますね。最近はとんこつ系でも凝ったものが色々あって美味しいです。
でも、サンポー食品というのは知りません。
また色々紹介してください。
返信する
続き (Blue Wing Olive)
2020-04-19 17:50:10
岡本製麺所というのもこちらでは見かけませんね。
返信する
Blue Wing Oliveさんへ (私魚人)
2020-04-20 11:56:57
コメントありがとうございます。

マルタイは棒ラーメン市場を席巻してる気がします。
五木が、岐阜にあるとはすごいです。

私の町では、一軒のドラッグストアでだけ五木・サンポー・福島の九州発3社を販売してます。

徳島発岡本製麺所は、現地で初めて見て即買いです。

何となく地域の小さそうな製麺所は愛おしく思います。

返信する

コメントを投稿

B級C級グルメ」カテゴリの最新記事