私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

画像の無断使用者だな!:巣ごもりdeみっけ!

2020-04-23 10:48:00 | 日常
2020年4月23日(木)

「巣ごもりde楽しむ」話をいろいろ書いてる。
3日前は「私が出会ったタナゴたち」を記事にまとめた。

まとめるとき、海外で採集したタナゴたちを後からつけ加えようと
和名や学名に間違いがあってはいかんと
ネット検索し直してたら・・・・・・

何と!
私たちが中国で採集したコウガイタナゴの写真を無断使用してるブログを見つけた!

それは、『タナゴのパイパン日記』(アメーバブログ)というタイトルの
「カラゼニタナゴ」(2019-07-09 )という記事。

パイパンという猥雑な表現は、「不毛地帯」を示してるみたいだが
君は、「不毛地帯」というより「無法地帯」ではないのかな?

韓国で自分が採集したカラゼニタナゴやカラバラタナゴなどを紹介し
出会えなかったコウガイタナゴもあわせて紹介する形で
私たちの撮った画像に文字など記入して掲載してた。

その画像はこれ!


ちなみに私の記事(2017-03-20 )はこれ!
コウガイタナゴ 兴凯鱊 Acheilognathus chankaensis ?の巻

クリックして見比べてくれれば

ね! 
元は2年も前の私の記事からでしょ!

いやあ!「私らの画像を使っちゃお!」というヤツも、ついに現れだしたんやねえ。

そして、その無断使用画像から、私、学名間違えちゃってることに気付いたのよ。
アカントロデウスは古い時代のシノニムで
アケイログナトゥスが、正式な学名なんだなあ。

さらに、コウガイタナゴ(兴凯鱊)は中国で記録された名前で
韓国で採集したいのならチョウセントゲタナゴを先に書かないといけないのかも?
そのまま私のまちがいをコピペしたもんだから、無断使用者さんまで恥をかくことになったな。

これまで数件「使ってもいいですか?」ときちんと言ってきた方がいて
いつでも「引用したことを明記すればどうぞどうぞ!」と言ってきたんだけどな。

もちろん、著作権の侵害だし
身銭きって中国まで出かけ、ボロボロになったコイツを苦労して撮ったし
思えば腹立たしくもあるのだが・・・

この程度のことは、そこらじゅうでしょっちゅう起きていて
テレビの画像とか野球選手とか音楽とか、好き勝手にコピペされてるからね。
訴えてもいたちごっこやん。
「スタップ細胞はあります!」と
コピペ偽造の女王小保方さんなんかも、お咎めも音沙汰もよくわからんままやしね。

本来なら、本の表紙を撮影して紹介するのも著作権侵害にあたるし
引用も許可が必要なことなのだろうから
私もそのへんは少しゆるくやってるからなあ。

ま、画像に「定年親父の魚三昧の記事より引用」と一言書かなかったことだけは無礼だな。
ま、私のまちがいを気付かせてくれたことには感謝だな。

てなわけで、もし無断で、少なくとも引用元の明記せずに、私らのブログ画像を使ったら
こんな風に
ちょっぴりお仕置きするからね。
ちょっぴり恥をかいてもらうからね。

皆さんはこういうとき、どんな対応されてますか?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俳句歳時記が届く!:巣ごも... | トップ | 俳句ポスト365連続入選継続中... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (どんぐりうさぎ)
2020-04-23 12:30:49
画像を持って行かないでと書いているのに
私も野鳥や器の写真を勝手にアップされた事があります。
面倒なのでそのままにしてしまいましたが
どうしてそういうことが平気でできるのか
人間性は疑っています。
返信する
Unknown (gai6969)
2020-04-23 14:57:56
僕も少し前の記事で書籍の表紙以外の部分を軽い気持ちで載せてしまっていたので、少し耳の痛いお話となりました。勿論、該当部分は削除しました。どうしても載せたい・紹介したい画像があるならリンク先貼り付けるのが無難でしょうね。
返信する
どんぐりうさぎさんへ (私魚人)
2020-04-23 21:47:35
こんばんは。

お久しぶりです。
やはりどんぐりうさぎさんくらいきれいな画像を毎日アップされてると、無断使用があるんですね。

私も面倒なので、よほどほっとこうかと思ったのです。
が、それだとますます何やってもいいって風潮にもなりかねないし。
こういうおちょくり方で軽くお仕置きやけん制するくらいしかないのかなって。
返信する
gai6969さんへ (私魚人)
2020-04-23 21:52:16
そうそう、私も本や図鑑などついついやっちゃうんですよ。

決めてるのは
・詳しい内容紹介はしない
・良い所をほめておく
・気に食わないところがある場合は、買った私の人間としての枠が小さい
という紹介の仕方です。

批評なんておこがましくて、書けたもんじゃない。

リンクはやっと最近覚えました。
ハハハハハハ

返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事