私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

撮影ケースの新調に慎重?

2020-04-18 16:04:29 | 釣り道具
2020年4月18日(土)

未曽有の事態に外出自粛要請は続く。
しょっちゅう野外に出かけてた私に、とまどいや混乱もないことはない。
が、言うこと聞いて、今日も巣ごもり。

苦境・配達・治療・・・現場の前線で踏ん張る人へ、私にできる小さな小さな協力。

『三歩下がって四の五の言わず』じゃろ?

違うか?

違うな!(慣用句混ぜこぜですやん)

ということで、今日は撮影ケースの新調なのである。
そろそろ今の撮影ケースも傷が増えてきてるからね。

備蓄してた2mmのアクリル板・カッター・接着剤を用意して


アクリルカッターで寸法通りに切って


接着材を流して・・・これがピュンピュンと難しい。

はいっ、できあがり!


「えらい小さいやないかいっ!」と不信に思っちょるやろ?

タイトルをよく見てほしい。
『新調に慎重』なのよね。

今日は、端材を使って練習がてら(何せ1年ぶりだもん)
ミニ撮影ケースを作ったのであります!

姫路の水族館で買ったマアナゴの缶バッジを入れてみて


ほれっ!見栄えはさておき、使えるではないかっ!


このケースはね。
事態が好転してきたら・・・
先日、4月5日に生息を確かめてきたコイツ


そう、セトウチサンショウウオの幼生の成長記録に使うんだよ!
後肢生えて、陸へとあがるとこまで、見届けたいんだよ!

それまでお互い元気でいよや!

おっきいケースは、また今度、慎重にちゃんとつくらないと・・・

巣ごもりしててもやりたいこといっぱい!




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域固有種『シガーフライ』... | トップ | 地域固有?拡散中?『サンポ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gai6969)
2020-04-19 07:14:52
観察ケース自作されておられるんですね。僕は釣具屋でプラスチック製のものを使っているんですが、やはりすぐに傷だらけになってしまいます。アクリル製は使いやすいのですかね?傷の付き具合はどうですか?
返信する
gai6969さんへ (私魚人)
2020-04-19 16:12:03
コメントありがとうございます。

その通りです。
撮影ケースは、ここ数年自作しています。
厚さ2mmのアクリル板を安価に一気に購入して作ってます。
自作だと、1個あたり300円もいかないです。

アクリルの方がはるかに傷はつきません。
私のような粗雑な人間でも1,2年は大丈夫です。
友人などはもう10年近く傷もなく使ってます。
返信する
Unknown (gai6969)
2020-04-20 06:31:48
ありがとうございます!アクリルの方が傷付きにくいんですね!コロナが落ち着いたら自作してみようと思います。
返信する

コメントを投稿

釣り道具」カテゴリの最新記事