私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

私が出会ったタナゴたち

2020-04-20 14:07:50 | 純淡水魚
2020年4月20日(月)

今日も巣ごもり。
近くの地産地消の産直市場が閑散とした頃合いに
野菜・山菜を買いに行く。

さて、およそ過去20年近くの画像データから

自分たちで採った、釣った、展示水槽で見たタナゴたち
もちろん、自分たちで撮影したものをまとめてみた。


お気に入りの写真は、スイゲンゼニタナゴ♂・イチモンジタナゴ♂とカネヒラ♂かな。

まだ、何種類も会えていないタナゴ類はいるけど
他人の画像を勝手に使って書くほどに、だらしなくなりたくもないし。

いやいや、それでもデータ多すぎて大変。
撮影した直後にちゃんとそれぞれの画像にナンバリングやネーミングをしとばいいのにね。
ずぼらだからなあ。

イタセンパラの水槽写真なんて、いつ頃どの集まりだったのか、見つかるまでひっかきまわすやら
ゼニタナゴなんかもどっかの集まりで写したはずなのに行方知れずやら・・・

これらのタナゴ類のうち、在来種はカネヒラを除いて
すべてが絶滅危惧種に指定されてる。

だから生半可な気持ちで、ガサも釣りも、し続ける気にはなれないな。

海外で出会ったタナゴたちは、後々、このフォトチャンネルにくっつけていくことにして
少し散歩にでかけますかね。

ガサや釣りなんて、不要不急の外出ではないもんな。
どう考えても理屈こねても、遊び。

こんな私でも大人だ。
子どもたちや若者たちに背中で示さないと
大人としての沽券にかかわるからね。(股間じゃないよ、念のため)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域固有?拡散中?『サンポ... | トップ | 俯くも仰ぐも矜持春は春:ド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

純淡水魚」カテゴリの最新記事