イエローフローライトを探して

何度も言うけど、
本当にブログなんかはじめるつもりじゃなかった。

非常(時)のライセンス

2007-04-18 16:15:05 | デジタル・インターネット

ネットユーザーとなって1年3ヶ月、と1週間。特別高度なことに挑戦するでもなく、オンラインではもっぱらウェブ検索とブログ検索、あとは昨年10月から自分のブログを開いたぐらいしかめぼしいことをしてないので、セキュリティの危機らしきものは経験したことがありませんでした。

今朝、朝イチPCを起動させたら、2週間前にダウンロード購入したばかりのNorton AntiVirusのアイコンに×印が。何の警告?と思ってプロテクト・センターを開いて〔確認が必要〕の項目をチェックすると、何と「ライセンス切れ」の表示が出るではないか。

焦りますよ。AntiVirus 2005の更新切れ一週間前に、ちょっと高価になるけどプロバイダ提供の月額課金サービスよりは安いからと、再ダウンロード2年間保証サービス付きの2007にヴァージョンアップ。速攻ダウンロード、インストールも何とかうまいこといって、推奨通り一週に一度のシステム完全スキャンも励行してキレイなカラダを守ってきたのに。

〔アクティブ化〕のボタンを何度クリックしてもエラーになってしまう。Nortonアカウントにアクセス(まだ2週間しかたってないのでパスワードも忘れてない♪)してみると、ちゃんと有効期限2009/04/…になっているので、ライセンス切れという表示はどう考えてもヘンです。

プロテクト・センターからシマンテックのHPへ行って関連ありそうな項目を片っ端からクリックしてみたのですが、どうもぴったり来る答えが見つからないので、最後の手段、同社のテレフォンサポートへ。

しかし、この番号ナビダイヤルじゃないかぁぁぁ。ウチはネット開通時、少しでも通信費安くあげたいと思いひかり電話にしたので、ナビダイヤルは使えないんだよ。度数もバッテリーも折悪しく残り少ないプリペイド携帯からかけてみて、まずナビじゃない番号を聞き出しかけ直すと、うわー失敗。東京(03)のこの番号は、30分リダイヤルしても話し中。

出かけなければならない時間も刻々と近づいているし、帰宅してからではサポートの受付時間を過ぎてしまう。一昼夜ウイルス対策onにできないまま過ごすなんていままで1年3ヶ月、と1週間、一度もなかったことなので、もー途中でバッテリー切れになったっていいや聴取できるとこまでとりあえず訊こう!と再びプリペイド携帯からナビダイヤルへ。

結論から言うと、「サービス有効期間内なのにもかかわらずライセンス切れの表示が出る場合は、1日~2日で自然に問題が解決することが多い」んだそうです。なーーーんだ(脱力)。3日過ぎても同じ(ライセンス切れ表示が出る)状態ならさすがに「望ましくない」ので、その場合はAntiVirusをいったん削除してインストールし直せば解決するはず、とのこと。

普通に昨夜、WindowsをたたんでPC電源をオフしたときは何事もなかったのに、今朝いきなり言われなき“ライセンス切れ”表示になり、原因も何も説明ないまま1日2日放置すれば自然解決する「ことが多い」って、何か理不尽なような。ユーザーは曳かれ者か。放置しているその1日2日の間ウイルス対策はoffのままって不安ですよ?と言ったら、一応親切そな喋りの男性スタッフは「昨夜まで何事もなかったのであれば、昨夜までのウイルス定義更新はすべて有効になっているので、様子を見ている間の2~3日(←いつの間にか“1日2日”が“2~3日”になっている)に新しいウイルスの攻撃を受ける可能性は非常に少ない」とのこと。

確かにね。2005を使っていた約1年の間に“高危険度感知”の警告が出た回数は片手の指で足りるほどだったし。おっしゃる通りにしてみます、お宅、サポートセンターの担当はどちら様ですか?と男性に名前を尋ねると「○○です」珍しい苗字だ。「失礼ですがどちらのご出身ですか?ご迷惑でなければ」「中国です」…あらら。道理で「ヨースみていれば」って日本語が微妙だったわけだ。お世辞にもネット熟練者と言えないシロウトが初めての事態で「△△をクリックすると☆☆という画面が出て…」とたどたどしい状況説明、よく理解してくれたなぁ。

あとでいくつかブログ検索して見ると、シマンテック社のサポートの貧弱さ、土日・夜間に対応受付してくれないこと、テレフォンセンターのスタッフが日本人でないことなどは同社セキュリティ製品の大きな欠点として挙げている記事がすでに幾つもありましたね。この程度のトラブルにこの程度の対応してくれれば、平日午前というラッキーさもあって月河はほぼ満足ですが、夜中や週末前にこういうことになったら、軽くパニックですね。ちょっと2007、と言うより同社のソフト全般の利用自体を考え直さなければならなくなる。

ネットセキュリティ及びその自己責任という問題を初めてまじめに考えた、4月18日はちょっとした記念日になりました。…ちなみに“発明の日”でもあるらしいですよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 硝子とダイヤモンド | トップ | ほぉら ごらんよ »

コメントを投稿

デジタル・インターネット」カテゴリの最新記事