イエローフローライトを探して

何度も言うけど、
本当にブログなんかはじめるつもりじゃなかった。

ちらっ。

2011-10-16 23:54:18 | 朝ドラマ

50週中、2週経過しただけですが、もう“平成の化け物ドラマ”と言い切っていいでしょう。NHK新朝ドラ『カーネーション』開始週に、半年間追尾し甲斐のあるドラマがやっと来たみたいなことをえっらそうにここで書いたものの、早くも後悔ムードです。

こんなに毎話毎話、ほとんど1シーンごとに見どころ、見せどころが来るんじゃ、感想にひたって咀嚼して書きおこす時間が、なんぼあっても足りない。先の第1週で、「これは全話追尾しないと損する作品だな」と直感した、“ロックオンの瞬間”は何曜日第何話のドコだったかをまず記録しておこうと思ったまでは覚えているのですが、振り返ればほとんど10秒刻みでロックオンされているのです。照準当たりまくりで、『カーネーション』がスナイパーだとしたら、月河は現時点ですでに蜂の巣です。

 かほどに手ごわいドラマと向こう半年、四つに組む決心をしてしまった。自分を殴りたい。いや褒めたい。どっちだ。前途は糸子(尾野真千子さん)並みに多難です。

とりあえず、7日(金)の第5話“お父ちゃん(小林薫さん)にしばかれてしょんぼり糸子(二宮星さん)、泰蔵兄ちゃん(須賀貴匡さん)の厚意で倉庫の中のだんじりに乗る”の約2分間は、朝の連続テレビ小説史上に残る、と言うより、テレビ小説の歴史を変えるかもしれない超絶名シーンだったと思います。と書いて今夜は終了。あぁ明日のBSプレミアムまで8時間を切ってしまった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドレム 変身 地を駆けろ | トップ | 色気ムーンムーン »

コメントを投稿

朝ドラマ」カテゴリの最新記事