イエローフローライトを探して

何度も言うけど、
本当にブログなんかはじめるつもりじゃなかった。

コク豊麦〈生〉

2009-07-13 20:29:15 | ニュース

東京都議選自民惨敗で今朝の朝刊1面が埋め尽くされる中、日本経済新聞の1面はKIRINSUNTORY経営統合の報がトップでした。あらら、これは月河も聞き捨てなりません。月河の夏の主要栄養源である“泡冷えモン”も最近気前良く新製品がバコバコ投入されるなぁと思ったら、統合されて、せっかく走り出したラベルが整理されちゃうのかしら。

KIRINで言えば、一番搾りと伝統のラガーは生き残るでしょうね。発泡酒の淡麗〈生〉もいけそう。一方SUNTORYは、泡モンは後発だし、セーフ確勝はモルツのプレミアムと、新ジャンルの金麦ぐらいかしら。

KIRIN円熟コクの時間SUNTORY豊かなんかは微妙そうですねぇ。豊かは淡麗グリーンとバッティングしそうな気も。

 公取に了解取りつけてるいまのうちに、“微妙組”の買い溜めしとくか(愚)。

 …いままでの経験則から言って、過剰な買い溜めは飲み溜めへの悪魔の玄関なのだがな(堕)。

しかし、もう一業界内大手同士の合併統合も、“三井住友銀行”“三越伊勢丹ホールディングス”知っちゃうと何聞いても驚かなくなりますね。対照的な客層・社風で長年お互いを目のカタキにしてしのぎを削ってきたのに、あっさりひとつの会社になっちゃうんだものなぁ。東の三井、西の住友、創業したご先祖様が化けて出るんじゃないかと思いましたけど。

もう少々のことではインパクトありませんね。“慶應義塾早稲田大学”くらいできないとね。大隈重信さんと福沢諭吉さんなら「いやぁご無沙汰で」「都の西北と三田の山、近いようで遠いですからな」「ゆっくりお話ししたいと思っていたんですよ」「まぁ立ち話もなんですから」…と銅像の台座から下りてきて仲良くやれるかもしれない。

 ……今朝は急ぎの出発でしたが、TVのスポーツ紙芸能面チェックコーナーでタモリさん白内障手術のため『笑っていいとも!』を一週間お休みの報を小耳にはさみました。198210月放送開始以来、タモリさんがメインMCを“病欠”したのは、01年の、ゴルフボールがメガネのツルに当たって顔面負傷のときだけだったような気がします。

タモリさんってオーディオおたくでジャズトランペットプレイヤーで、世界一長寿番組MCですから、“耳”と“クチ”は人一倍ならぬ“人何十倍”優れている。その分“目”って弱点なのかなという気もします。

と言うより1945年生まれ、今年8月には64歳になるタモリさんもさすがに加齢が来た、その取っ掛かりが“目”だったというだけなのかも。『いいとも!』の時間、在宅ならば高齢家族がニュースとひるどき日本列島を観ているのでここずっとちゃんと観た事がありませんが、レギュラー陣にメインMCを肩替わりできるだけの力量があり、かつ寝首を掻くほどの殺気はない人材が山のようにいるので、タモリさんは枕を高くして入院できることでしょう。久々の徹底人間ドックで悪いところがなければいいですが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたなら同志る | トップ | 麦焦がし »

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事