イエローフローライトを探して

何度も言うけど、
本当にブログなんかはじめるつもりじゃなかった。

ピリッパキッキリッ

2009-03-14 17:12:41 | デジタル・インターネット

根が出不精かつ引っ越し嫌いなもので(関係ないか)、ブログの外枠とかウツワ部分を動かすのもできればあんまりやりたくないのですが、06年秋からこのブログも2年半やってる間に、大家さんであるブログサービス“OCNブログ人”(ウチのURL↑↑↑でもわかる通り、magazine”から取ったネーミングでしょうね)もサービスが少しずつ充実してきまして、きれいでカッコよく、しかもさほど難しくもない操作でお着替えできるデザインテンプレートの選択肢もずいぶん増えてきました。

んで、ヒマなときヒマにまかせて、新しいテンプレを自分のブログに当てはめていくつか試し見してみたのですが、やはり相性っちゅうものがあるらしく、適用はできるけどどうにも読みづらくなるデザインが多いんですね。

……ご覧の通り記事自体が毎度毎度長文な上、あとから自分で自分の書いた要点を探しやすいように文字をお色違いにしたりしているので、“地”の文が暗色に白抜きになるタイプのテンプレは使えません。この系統はスタイリッシュなデザインが多くて心惹かれるのですがね。試しに1ページ適用してみたのですが、紫や緑や紺のお色違い文字にした箇所が、暗色に埋もれて、何のご縁でかこんなネットの片田舎にまではるばる来てくださった読者のかたにアンフレンドリーであるばかりでなく、書いたテメエが「この記事そもそも何が言いたかったのか、ドコに眼目が書いてあるのか」とわからなくなる。

だいたい、愚痴るわけじゃありませんが一日のうちブログ投稿に集中できる30分なり40分なり、早朝でも深夜でも決まって取れれば、逆にもっと毎エントリをコンパクトにスパイシーにまとめることができると思うんですよ。細切れ時間でちょこちょこ書き足してはスタンバイモードに切り替えたり、また起こしてパラグラフを入れ替えたり、入れ替えついでに書き直したり、またスタンバイにしたり、うっかり保存せずに閉じてパニクったりしつつ、出来上がったところでやおら投稿画面にコピペするので、1記事コンプリートするのにヘタしたら半日かかることもあるわけです。

一事が万事踏ん切りのつかない、未練がましい性格が記事の長さにも現れてるということでしょうな。いつの日かピリッと短いフレーズでパキッと本質を衝く、キリッとクールでクレバーなブログを書いてみたいものです。

まぁそれはともかく、最近ブログ人で見つけたデザインテンプレの中で、ほどほど季節感、模様替え感があってまあまあ読めるヤツということで、一週間ほど前から適用してみました。ブログ自体のタイトルがタイトルなので、色調的にあまりかけ離れた外観にしたくない気持ちもあります。

ちょっと春らしくなったでしょうか。秋の衣更えシーズンになる頃には、選択可能なテンプレもまた増えているんじゃないかと期待を寄せています。

月河はもうずっと前に自己確認の意味でここに書いたように、ものを書く場所を持つためだけの別建ての出費は、たとえ僅かな月額でもすべきでないと思っているため、“無料”にこだわっていますからデザインの選択も限られますが、ブログ人の有料コースを選択すればレディメードのテンプレだけでなく、“この世にひとつだけのオリジナルデザイン”も作れるそうです。

月河が“無料”にこだわるのと同様“オリジナル”にこだわっているブロガーも多いことでしょう。ブログサービス、“どこが痒くなっても手が届く”ようにはできてますな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コジャレたオサーン | トップ | 和尚さまー…南無 »

コメントを投稿

デジタル・インターネット」カテゴリの最新記事