イエローフローライトを探して

何度も言うけど、
本当にブログなんかはじめるつもりじゃなかった。

嘘と坊主の頭は

2010-01-30 22:27:19 | スポーツ

揺れてますね、大相撲界。

貴乃花親方の理事選強行立候補→破門についてはこんなもんかなという感じです。現役時代から、無意味に頑固で空気読めない、読まない傾向はあった。それも世間的には“一途”“不器用”“相撲しか知らないゆえの世渡り下手”と、むしろ好意的に読解されていたので、当分このままいけそうです。世の中、器用な人より不器用な人、人当たりいい人より無愛想な人を、リスペクトし有難がる風潮があるじゃないですか。

一方、横綱・朝青龍関の狼藉はどうでしょうか。本場所中にやらかし、その場所中に報道され、その場所で取り続けて優勝したという一連の流れに驚きましたよね。

結局、朝関に本気で意見したり、品格ある愛され横綱になってほしいと切実に願う人なんて誰もいないのだろうと思うのです。度重なる無断帰国や故障休場のはずの巡業期間中にサッカー、その都度「今度何かあったら注意だけでは済まない」と通告されながら、その“今度”が何度あったことか。競馬で言う「今度とお化けは出たことがない」というやつです。

両親ともに日本人、日本生まれ日本育ちで、中学卒業後即角界入りしたような横綱だったら、同じキャリア同じ行状でも横審、師匠はじめ識者の姿勢が180°違っていただろうと思う。どうせモンゴル人、モンゴル流の教育を受けてモンゴルを愛し、稼いだ賞金懸賞金はぜんぶモンゴルの家族親戚の潤いになり、引退すればモンゴルに帰ってモンゴルで選挙にでも出馬するんだろうと思われている。だから日本の、日本流の横綱として言動がどう、立ち居振る舞いがどうと思われても、本気で矯正、教育し直そうと思う人はいないのです。

それでも、モンゴル人でも何人でも、大相撲に入れば大相撲のルール、大相撲の価値観に従って造形され育成されなければ大相撲の意義がないでしょう。何となく、昨年のいまごろローマのG7で赤っ恥かいた中川昭一(当時)財務相の一件を思い出す。恥かかせてはならない人、この人の恥は自分らの恥だと思う人が、昔は誰にもいた。“親ごころ”という言葉があったのです。親にとって子の恥は自分の恥。子の罪は自分の罪。各界を代表する人がその地位に誇らかに安んじるために、敢えて苦言を呈し泥をかぶる覚悟の“親ごころ”の人が居たはずなのに、いまはどこにも居ないのです。大相撲における横綱といえば、座長であり一枚看板でしょうに。

憎まれ役、煙たがられ役を買って出てくれた内舘牧子さんは、視点を変えれば愛の人だった。誰も座長を本気で諌めず喧嘩も売らないなら、もう大相撲のこと“国技”と呼ぶのやめたらどうかな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの人はあのひとは | トップ | 人間として生きろ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それに比べて白鵬は、日本人の奥さんに、毎晩 相撲... (比べたくはないけれど)
2010-01-31 02:35:49
それに比べて白鵬は、日本人の奥さんに、毎晩 相撲の本を読んで貰い「力士とは、横綱とはどうあるべきか」という事を
毎日学んでいる。
故横綱・双葉山を尊敬し、連勝記録が双葉山と並んだ時にも素直に喜んでいた。
他の日本人や外国人力士達とも親睦を深め、今では名実共にリーダー役だ。
今場所も腰を酷く痛めていたのにも関わらず、自分からは一言も言い訳もしない。
こんな人なら外国人でも歓迎する。 
返信する
>>比べたくはないけれど 様 (月河たびと)
2010-01-31 20:47:38
>>比べたくはないけれど 様
 結局、モンゴル人何国人ではなく、来日前、大相撲入門前の人間形成や躾け、情操教育如何であらかた決まってしまうと思うのですよね。
 いざ関取になってから、横綱になってから、品格どうこう、人間性云々と論評批判されてももう手遅れなのではないかなと。
 朝青龍関も大相撲前から日本のスポーツ高校留学生でしたしね。
 いまの日本の財政や教育、雇用、福祉年金などの政策にしても、“これからカタチを作って行く”のではなく、すでに黒白、勝ち負け、得失優劣“結果が出てしまった”時点で考えなければならないから、政策繰り出すほう(=政府官僚政治家)も繰り出されるほう(=国民)も苦しいのだと思います。
 ま、その方面はまた折りに触れて。お立ち寄りありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事