えー、『エゴイスト ~egoist~』を視聴中の皆さんの中で、『特捜戦隊デカレンジャー』のホージー役から林剛史さんに好感を持って視聴始めた向きはどれくらいおられるのでしょうか。月河は確実にそのひとりですが。
その後、お元気ですか。清水由貴子さんが残念なことになって日も浅いのに“お元気ですか”ってのもナンなんですけど、まー絵に描いたような、優柔不断昼ドラダメ男になっちゃいましたね、林さん扮する郷田俊介坊ちゃま。
昼帯この枠に、ママさんたちのあこがれ特撮ヒーロー俳優さんの参戦は毎度のことですが、残念ながら特撮ヒーローのように“全方位カッコよく、男も惚れる男らしい男”“女性なら誰もがぜひ恋人に、理想の夫にと夢見るタイプ”の男性キャラが登場したためしがないのが昼帯でもあるのです。
昼帯は、おもに女性の情念のベクトルの衝突ともつれ合いでもっている世界ですから、男性キャラ、特にヒロイン相手役は、あるときはヒロインにラブラブ、あるときは恋敵にコロリ、またあるときは第三の女性にフラフラ、女性キャラの嫉妬や対抗意識やプライドを煽り刺激し油を注いで、ストーリー前進の原動力となす“ツール”のような存在でしかないことが多い。
それも、観客として「あれだけの男なら、絶対手放したくないよね」「ヒロイン頑張れ、略奪しちゃえ、男もこっち向け」と思えるような男であることはほとんどありません。「あんなの敵役にノシつけて譲っちゃいなよ」「いっそヒロインと恋敵たちとで仕事に趣味に楽しく暮らして、男は野垂れ死にでいいよ」と思うこともしばしば。
今作で林さん扮する俊介坊ちゃま、手近な女性(しかも女性同士身内)と軽率に関係しては→「責任は取る。」のリフレインで、15日には身ごもった明里(吉井怜さん)にすら「誰にでもそう(=結婚しようと)言うのね」とあきれられてる始末。
亡き父の後妻で義母たる玲子(川島なお美さん)とは、ニッパチで俊介のほうが重症の共依存(玲子には女優のプライドと体面意識あり)、明里とは“こんなボクでもしてあげられることがある”“ボクと似た孤独を背負っているこのヒトに、できるだけのことはしてあげたい”との同情寄りの共感、香里(宮地真緒さん)とは大切なものを横からかっ攫われた腹いせ同士。その場その場の、でもその場限りは一応真剣な感情で、次々関係結ぶ結ぶ。
この3人の中で、誰が本命かと言えば、ドラマ的に純粋なのは明里への思いでしょうが、見ようによっては全員、“緊急避難”ともとれるんですね。
香里とのそれに至っては、“正当防衛”にすら近い。俊介から“狩りに行って次々落として鼻高々”なわけではない、居心地いいほう、ラクなほう、摩擦抵抗の少ないほうを採っていったら、あらら、こうなっちゃったという“なしくずし草食系だめんず”です。
確信犯的にあっちの女、こっちの女と“攻めて自滅”な、肉食というか、雑食だめんずも昼帯には少なくないわけですが、昼帯のメイン客層が既婚女性、未婚でも若さ爆発ではない年代の女性であることを考え合わせると、女性には“白馬の王子様”願望と同じくらい、「アンタがダメなのよっ、しっかりしなさいよ、この腰抜け!」と“男を思うさまどやしつけたい願望”もあるのでしょう。昼帯ドラマはそこを見越して掬い取っているのです。
結局女性は、男性と向き合うとき、恋人でも夫婦でも、師弟でも上司部下でも、「しっかりしてよ、しっかりしてくれないとワタシが困るのよ」「もっと出来るコだと思うから期待するし、要求するのよ」「外でどんなにダメでも、ワタシだけは貴方を信じてるし見守ってるんだから、よそで甘えずにワタシを頼ってね」「ホラ、やっぱりワタシがついてないとダメでしょう、ついていたら出来たでしょう」という、“母⇔息子のターム”に帰着してしまうのかもしれない。
逆に、“母親役”のしんどさ、間尺に合わなさ、やってられなさが身にしみて、女性たちがそこから尻込みし嫌悪し始めているから、恋愛ドラマも、恋愛小説も低調になってきたとも言える。
男女間すべからく“母⇔息子”性の普遍に、年齢差や地位差も関係ない。NHK『つばさ』の真瀬(宅間孝行さん)も、いくら威張っても怒っても、どんどんオカンつばさ(多部未華子さん)の掌で踊る息子化してきましたね。
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