イエローフローライトを探して

何度も言うけど、
本当にブログなんかはじめるつもりじゃなかった。

桜を吹雪にする会 ~散るときは一重なりけり~

2019-12-01 15:29:27 | 国際・政治

 令和元年も師走に突入しましたが、国会は最後くらい正常運転に戻るのでしょうか。“桜を見る会”の追及はまだ続くのでしょうか。はっきり言ってもううんざりです。最近はTVでこの話題を、めくりボード作ったりしてごちゃごちゃ言ってるのが映ると積極的にスイッチ切ります。出先のテレビで映っていたら待ち場所変えます。

 野党の皆さんは仕方がない。いつでも何政権でも、時の政権の落ち度、いたらない所いただけない所を探し出してあげつらうのが野党の仕事ですから。

 うんざりなのは政府与党のだらしなさ、騒動を決着させるについての無能無策っぷりです。

 だいたい、付き合いで招んだり招ばれたりする季節宴会なんてのは、油断してるとどんどん際限なく増えていくもんです。何も驚くこっちゃない。自慢できることじゃなく褒められたことでもない、えらいダサい話ですが、当たり前と言えば果てしなく当たり前です。もうまる7年近く政権やってるもんだもの。桜も七回見てるんです。

 そこらの中小企業の社長さん専務さんはもちろん、雇われの課長係長だって、或る年お世話になった人あの人この人に年賀状を出す。翌年「今年は昨年ほどお世話にならなかったから」って出さないわけにはいかないじゃないですか。さらに翌年「この一年電話の一本もかかってこなかったし今年はやめるか」と一瞬思っても「近況確認の意味だけでも出すだけ出すか」って結局出すじゃないですか。その年から新たにお近づきお世話になった人には、もちろん出すから、新旧合算すると単純に倍倍になります。

 こんなこと7回も続いたら、あっという間に百人が二百人に、二百人が五百人に、五百人が千人になります。ましてや国のトップです。「お世話になったわけじゃないけど、絵ヅラ的に賑やかになるから」なんつって芸能タレントなんかにまで声かけて行ったら、事務所つながり師弟舎弟つながり、さらにはご家族や実家の親戚まで雪だるま式に増えて行くに決まっています。

 反社だって、そりゃ来るだろうさ。中には。これまた褒められた話じゃないし開き直る話でもないけれど、一万八千何百人ですよ。人口一万人超えるか超えないかの田舎の自治体にだって、“地廻りの親分さん”は居るんです。映画に出てくるように子分引き連れてふんぞり返ってのして歩いてるじゃなく、一見普通のブルゾンやジャージ着て、特に愛想良くはないけど普通の顔して、地元のバイク店や理髪店、お寺や郵便局にまでちゃんと定期アイサツに回って目端を利かせている。まして、何度も言うけど、国のトップの主催する宴会です。出たくて出たくて、写真うつりたくてうつりたくてしょうがないはずです。何とかツテはないものかと思案投げ首、裏技横技使ってでも招待状手に入れようと腐心したはずです。よっぽど一件一件、一通一通に信用調査、係累調査裏取り、厳重にしてない限り、彼らの裏オモテの人脈力を駆使してこじ開けて紛れ込んでこられないはずがない。

 “ジャパンライフ”なんて肩書だったら、「生命保険会社の人かな」と思って入れちゃったスタッフがいたかも(さすがにいないかそんな与太郎は)。

 ・・・問題は、こうして7年でべらぼうに膨れ上がった招待客リストを、客観的に外から見て「なんぼなんでも招び過ぎじゃないか」「この人とこの人とこの人は、招ばないほうがいいぞ、ヤバいやつだぞ」と駄目出しストップかける働きが、内部から機能しなかったということ。これぞ“長期に同じトップが続くことによる驕り・緩み・たるみ・野放図”「去年もおととしもこれ式で通用したんだから、今年も通用するべ」と看過を繰り返し、誰も待ったをかけなかったわけで、この点はくっきりはっきり猛省して頭まるめるなり腹切るなりして出直さなければなりません。「次回から招待客選定にこういう規則を作って、総数総予算に天井かけます」「破ったら罰則も設けます」と大書墨書して明示していただかなければなりません。

 逆に言えば、それだけバシッとやって見せてくれれば、一日で決着するです。自分でやらないで、気のきかない、こんな仕事気が進まない感ありありの役人を矢面に立たせて時間稼ごうとするから、何週間も蒸し返されるし野党がつけ上がる。

 招待者名簿を出せと言われたら、出せばいい。上述のように、人数が多すぎ基準が甘すぎること、反社が紛れ込んでいることそれ自体は、何度も言いますが褒められたことじゃないけれど、ここまで続いた長期政権ならままあること、ありがちなことであって、「出せない」「データ復元できない」と逃げまわらなきゃならないほど性の悪いことではないと、月河は思っています。公私混同なんて、組織の上に立ったら、言っちゃ悪いがどんな有能で廉潔な人でも、多かれ少なかれやります。本人がやらなければ、組織なら側近がやる。個人なら家族親族がやる。いま追及糾弾に余念ない野党の諸先生方も、自分が政権に就いたら二年目からはこれ式の鬼でしょう。専制政治や特権階級の権益独占を糾弾したはずの共産主義者の皆さんが中国をどういう国にしたかを見れば一目瞭然です。

 誰を招んだ彼を招んだ幾ら国費をつかったではないのです。突っつかれて突っつかれてやおらしぶしぶ答える腰の引け方、「そうじゃなくてこうだよ」をみずから開示しない度胸のなさ、醜悪さこそが民心を離れさせていることに、なぜ気がつかないのか。

 むしろ耳をそろえてだね、黒塗り海苔弁なんかにせず「おうよ、出せ出せうるせえな、これでも食らえ」とばかりにバー―ンと出してやればいいんだよ。何をビクビクすることがあるのかと月河はそこに呆れます。悔しかったらこんな大勢のお客様が喜んで集まるくらいの長期安定政権うちたててみれぐらい言って、野党の心を折りにいけばいいじゃないですか。国政選挙6連勝ぐらいしてみさらせって。

 ・・・・・好感度ますます下がるかもしれないけど。

 しかも、日本がこんなことやってる数週間のあいだにも世界は大きく動いているわけです。

 北朝鮮はますます飛翔体飛ばしてるし、香港では一国二制度の引き攣れについに破綻が来て丸腰の一般民衆が決起しつつある。新疆ウイグル自治区で教育の名のもとに中国指導部が長年にわたりおこなってきた暴虐人権無視もすでに世界の知るところとなり批判が沸き起こっています。こんな中国に対し日本が習近平主席を本当に国賓招待するのか、両陛下に謁見を許すのか、世界の注目が集まる中、終わった花見の宴会の招待客何人集めた誰が入ってた、幾ら会費取った取らない差額どうした、客の名簿出せ出せないで国会が空転してるなんざぁ、こっ恥ずかしくて諸外国に顔向けがならないですよ。中曽根康弘大勲位が「改憲論議はどこ行ったんだ」って化けて出て法螺貝吹くよ、ムォ~~ッて。ご本人のやったことアレやコレやは棚に上げてさ。死んだ人はだいたい棚に上げるもんだし。

 安倍晋三総理は近年の総理大臣の中でも“仕事やってる感”があって、好きか嫌いかで言えば月河は好きな部類の総理ですが、肝心なところで意気地がないのはやっぱり“世襲戦隊ボンボンジャー”なんだなと改めて思います。あと一か月。令和初の年越し、すっきりいきたいじゃないですか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沢尻容疑者逮捕 ~肉を食わ... | トップ | 眞子さまは結婚できるか ~K... »

コメントを投稿

国際・政治」カテゴリの最新記事