イエローフローライトを探して

何度も言うけど、
本当にブログなんかはじめるつもりじゃなかった。

フーダニット

2016-01-24 02:16:06 | 芸能ネタ

 「誰が悪いのか」。

 いわゆる犯人探し的な見地で情報を渉猟するのは好きじゃないのですが、少なくとも、最少でも、"スリップ"だか"スワップ"だかの、各メンバーには罪はないと思います。

 "落ち度"はあっても"罪"はない。法治国家ですから法に触れない限り、職業選択の自由も、選択しない自由も、選択を変える事由も、幸福追求の権利も保障されているわけです。どんなに"浅はかな判断""間抜けな選択"だったとしても、「アサハカ」「マヌケ」という罪状の犯罪はない。バカやらかす自由だって存在するんです。もちろん、やらかした結果がわが身を直撃するリスクは自己責任だが。

 誰が悪いのか?じゃなくて、誰がいちばん"謝罪"すべき事由を多く持っているか?と考えたらどうでしょう。媒体から拾い集めた情報だけでは断言できませんが、媒体で呼ばれているところの"女史"、"スワップ育ての親"なる女性マネージャーに、月河はいちばん「もっとどうにかならなかったのか」と思います。

 月河は芸能界っちゅうところで働いた経験はありませんが(あったりして)、会社組織に所属し雇われて使われて、汗を流し神経をすり減らして、対価に規定の賃金をもらうサラリーマンってのは、何業界でも基本は共通だと思う。

 "スワップ"は彼女が在庫から発掘し、必ず売れる、売りたいと見込んで磨き上げて世に送り出し大ヒットさせた商品です。産みの苦しみはあったけれども市場で徐々に類似品に無い個性や長所を買われてゆき、多くのファンに好かれてお金を投じてもらえる、会社の看板商品に成長した。開発責任者である彼女は会社の功労者です。称賛とともに、社内では妬み嫉み僻み、嫌がらせや足引っ張りにも遭ったでしょう。出る杭は打たれる。甘んじて受けねばなりません。

 彼女が自分の仕事に誇りを持ち、我が手で一から育てたヒット商品を愛しているなら、いつか自分が何かの原因で会社を辞したり休職を余儀なくされた場合をも念頭において、自分なき後もその商品が末永く支持され看板商品たり続けられるような体制を、社内に作っておかなければいけなかったと思う。「自分不在でも支障ないように日頃からしておく」は組織人間の基本常識であり務めです。あたら当たって売れっ子になってしまったがために、社内で壁ができ彼女とスワップだけが"特別待遇"の"外様(とざま)"扱いにされてしまった。この状況を打開する責任は、他の誰よりも彼女にあったはずです。

 スワップに関する事もろもろ、自分以外わかる人が誰もいない、誰もコントロールできないという状況、さらには自分がいなくなれば本気でスワップをサポートする者が誰もいないという状況だけは全力で避けなければならなかった。売れる前でも売れた後でも、時間が足りなかったはずはない。四半世紀です。

 他方で雇い人のマネージャーひとり管理しきれず、「スワップ売れて稼いでくれてるんだからいいか」と彼女の独走と孤立を看過し現状追認し続けた会社首脳部の怠慢及び能力不足も上等ですが、会社というものはいつの世も、どれだけ大企業でも、一流でも老舗でも、"利益が出ている状態"に弱いものです。儲かっていれば何でも曲げるし、何でも押し通すし、何でも見て見ぬふりをする。

 唐紙の最初の一枚は、やはり彼女が開けるべきだった。彼女しか開ける人はいなかった。スワップに"儲かる商品"以上の思いを抱いていた者が、もし社内に居たとしたら彼女以外あり得ないからです。スワップ成功で図に乗り、"傲慢""私物化""手柄の独り占め""お山の大将"化することを、この世でいちばん自戒しなければならなかったのも彼女だからです。

 そして報道によれば彼女、58歳だそうです。嗚呼。こんな芸能界トラブルの話題で、まとめ役としてではなく震源地として、月河より年齢のいってる人が出てくるとは思いませんでした。四半世紀何をやっていたのか。

しかも、ここの有名な会社首脳部は同族企業で、この彼女のさらに親世代のご夫婦らしい。四半世紀どころじゃなく何をやっていたのか。芸能事務所経営者として雇用主としてどうかというより、大人として頼りなく、見識なさ過ぎじゃないか。

 見識ないのも、勘違い傲慢も怠慢にも、世間様を騒がすご迷惑にも、適齢期というか許容可能年齢みたいなものはあります。みんなムダに年くい過ぎだ。

 そう考えると四十男が揃いも揃ってうかうかのスワップメンバーなんか"罪"ないじゃないですか。うかうかしていただけなんですからね。

コメント
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