イエローフローライトを探して

何度も言うけど、
本当にブログなんかはじめるつもりじゃなかった。

思い出の代わりに

2008-07-30 21:18:24 | パワーストーン

無料なので漫然と打ち切らずにいる通販メルマガで、気になるパワーストーンアイテムを見つけてしまいました。

ルビーインゾイサイトの玉石ブレスレット。即キャッシュではちょっとイタいけど、頑張れば頑張れないこともない金額です。

ゾイサイトとは『美少女戦士セーラームーン』のダークキングダム四天王…ではなく黝簾石(ゆうれんせき)という、濃く暗い緑色の鉱物で、その中に鮮紅~暗紅色のルビーの結晶を含むものを特にルビーインゾイサイトと呼びます。

ルビーの出方、見え方が不規則なところ、触れるとそこだけ質感が違うのも魅力で、マラカイト(孔雀石)の絵画的な鮮緑色や翡翠の透明感ある深緑とは質の違う、太古の森林を連想するジャングルグリーンの“地色”だけでも“地球の生誕史”に思いを致させる、派手さはないが長い期間身近に持ってみて、見れば見るほど味が出てくるタイプのストーンのひとつです。

もう56年近く前、出張先の空き時間に寄ったアクセ店で偶然手になじむタンブルを発見、一個だけ求めていまも持っているのですが、そのお店のPOPでは確か“友好的な人間関係、交渉力アップ”とか謳っていたように思います。そのときは効果よりも、名前と色合いと、触感の新鮮さに惹かれて買っちゃったんですな。

後日じっくり手で触れてみると、はじめに友好関係・交渉力ありきではなく、どちらかというと“すさんだ、とげとげしい気分のときまるーくしてくれる”“鬱に傾きそうな心理に灯りをともしてくれる”“人に優しく、円満に接することができ、その結果好感度ゲットしやすい”石のようです。

具体的な切羽詰ったトラブルが起きてしまってからとか、“特定のアノ人だけに好かれたい”ターゲットがあるときより、公私で接する人々全般と無用の衝突や悪印象買うのを避ける、男女を問わぬ社会人オトナの“平時”のための石という感じ。

こういうなだらかなパワーも、悠久のジャングルグリーンと情熱ルビーのマッチングにふさわしいと思います。

月河がストーンショップのPOPライターなら、“心の密林を紅い灯で照らす、大地の女神の慈しみ”とかなんとか書くだろうな。

10粍玉20個。本物のルビゾとしたら、そんなに高価なほうではありません。ハウライトに着色したなんちゃってターコイズやラピスラズリとか、ラピスを名乗ってソーダライトとか、バッタもんはもうつかみたくないので、本物だというところにいたく心惹かれてはいるんだけど、通販でストーンもの買うと、触れて確かめられないだけにハズレが多いんだよなあ。

再放送の『その灯は消さない』は第24話。長女・律子(吉野真弓さん)が付き合っている男が自分の学生時代の彼氏・川合(大橋吾郎さん)であると智子(坂口良子さん)が知り、律子の母が智子だと川合が知り、川合の元カノが自分の継母=智子だと律子が知り…このへんはぜんぶ視聴者は前もってわかっていることなのでちょっと勿体ぶってじれったかったかも。

それよりここに来て目立つのは、智子と藤夫(柴俊夫さん)夫妻の堀口家、先妻との長女が彼氏できホヤのOL一年生、長男が受験とエロ興味の高校生、再婚後誕生の次女が小学校高学年と、いちばん考えてることバラバラな時期なのに「朝食は家族全員食卓に揃ってゆっくり食べるのだ」と主張してやまない。長女の帰宅が1時間2時間遅い、連絡がないだけでも夫婦ともにピリピリイライラ。

“高校生以上携帯ひとり一台”になる前の時代(96年)のドラマとは言え、“家族揃って”にこれだけこだわる一家は、すでに珍しく、ドラマになるくらい貴重だったのではないでしょうか。連れ子2人と若い後妻と、再婚後にもうけた次女。生さぬ仲の親子、母の違うきょうだい、複雑な関係を慮ってこそのこだわりかもしれませんが、昭和の3040年代中葉なら、何も複雑要素のない普通の家族の当たり前だった事象に、96年、平成8年のこの複雑家族は、時には誰かを泣いたり喚いたりさせながらでも執着する。

ある意味時代の分水嶺、と言うより分水嶺の西日に映る最後の残影を描き出していたようにも思えます。

平成20年の今日、社会人の娘と高校生の息子と小学生の次女に「朝食は家族揃って」なんてドラマ劇中で言い張ったら、「専制的な時代錯誤の価値観を押し付ける親」としか映らないでしょうからね。

わずか12年前、されど12年前。ドラマの中の“当たり前”や、“こだわらなければ当たり前を維持できないこと”も、ずいぶん変わったものです。

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アンナさんの接吻

2007-01-22 18:05:58 | パワーストーン

石にも、出す波長自体に波があって、好きな石、店頭で手に取って気に入った石、ピンと来るもののあった石ばかりを集めていても、「いますぐあの石に触れたい」と強烈に思う品種が、その時の自分の体調や気分によって違ったりします。

一応、なるべく品種ごとに、特に角のある石と丸い石、硬い石と柔らかい石を一緒にしないように収納はしていますが、“求める”頻度の高い石とそうでもない石は自然と分かれ、気がつくと、「あぁそうだ、こんな石もあった」と、何ヶ月も、存在自体を忘れている石もあります。

「忘れててごめんね」と久しぶりに持ってみると、明らかに休養十分、充電されてパワーアップしていることもあり…と思うのは錯覚で、要するに、改めて新鮮に見えるというだけでしょう。

そんな中で、この5年ほどの間、ほぼ切れ目なくお世話になっている、有体に言えば“いつ見ても飽きない”石のひとつが、ベゼアンナ

ベ・ゼ・アン・ナ。ベゼって、baiser(仏)か?これ、2007年1月現在、パワーストーンのいろんなサイトを渉猟しても出てこないんです。市内に、購入したお店もまだあるのですが、もう扱ってない様子。

不透明、淡い灰紫色で、紋様はなくほぼ均一な色合い。先日購入したムーカイトが“キャラメル入りチョコ”としたら、こちらは“ミルキーグレープ”、お味は“酸っぱミント”というイメージ(あ、実際舐めてみたわけではありませんよ)。研磨してなめらか、ジャスパー系の石のようにも見えますが、手で持つと小さなタンブルのわりにかなりずっしり感があります。

購入時のお店のポップによれば“意欲を呼び覚まし目標を達成させる”と、大人しげなルックスに似合わない、“アッパー系”のパワーストーンらしい。

パワー云々より、当時は紫色の石に自然と眼が吸い寄せられていた時期で、無色半透明の中に細筆で書いたようなバイオレットの筋紋が入ったフローライトのスフィア(球)、雨に濡れた菖蒲の色のパープル瑪瑙のタンブルと集めて来て、「もっと淡めの、儚いぐらいの紫で、透明じゃない石はないものか」と漠然と思っていたら、「はいっ」と返事をするようにその通りのモノが目の前に現われたのでした。

洋服やインテリア小物を買う時にもこれに似たことはよくあると思いますが、石の出す波長が偶然、こちらの発していた欲求の波長に合致したのか。これ以降、店頭や媒体でぷっつり見かけなくなっただけに、一期一会感も格別です。

眺めても触れても、長く飽きないでつい目につくところに置いておきたくなるのは、“アッパー系”のパワーより、こんな“縁”の強さの然らしめるところかもしれません。

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