
ドラマ界に伝説を残し、金字塔を打ち立てた「ブレイキング・バッド」。
その終了から1年半。そのスピンオフドラマ「ベター・コール・ソウル」が今年の2月にアメリカで放送を開始し、今週、シーズン1の全10話の放送を終えた。シーズン2は来年の放送で全13話になるとのこと。
ドラマはタイトルのとおり、「ブレイキング・バッド」に登場する敏腕弁護士ソウル・グッドマンが主役のドラマで、本編のウォルター・ホワイトと出逢う6年前の話とのこと。主役のソウルの他に、用心棒のマイク(大好き!)や、「タイ!タイ!タイっ!!」で御馴染みのトゥコも登場するらしい。

ブレイキング・ バッドよりもかなり軽快でコメディ要素の強い作風らしいが、海外レビューを観ると、やはり相当面白いらしい。ドラマのレビュースコアが高めに出てしまうRottenTomatoではあるが、そのスコアは現在100%のフレッシュ。製作総指揮は本編同様にヴィンス・ギリガンだから、つまらないわけはないのだ。トレーラーをみるとテンションが上がる。本編で成熟されたその演出力が如何なく発揮されている様子が伺える。現在、家の人間がブレイキング・バッドのS4を観ている最中で、それをチラ見しているのだが、今観てもブレイキング・バッドの演出力は凄い。
あぁ早く観たい。
早いとこ、日本で放送を開始してほしい。
ウォーキング・デッドのシーズン5を放送できなかったhulu。本作を日本で放送できたら、一気に汚名返上となるだろう。