から揚げが好きだ。

映画とサウナ。

お好み焼 ゆかり

2011-06-30 00:43:01 | グルメ
恒例の大阪出張。

水曜日だと出張先がノー残業日であるため、
17時半で打ち合わせが強制終了となり、長引かなくて助かる。

打ち合わせが終わると、東京への帰りの時間を気にするため、
いつもなら同僚の食事の誘いを断り、真っ直ぐに新大阪に向かうのだが、
先日観た映画「プリンセス・トヨトミ」の影響で、
お好み焼きを大阪で食したい衝動に駈られているため、
自ら食事を誘ってみる。

「お好み焼き、どうすかね?」

ということで、同僚が薦める「お好み焼 ゆかり」に行く。
帰り道の東梅田にある支店に行く。

初の大阪でのお好み焼き。

期待が嫌がおうにも高まる。

とんぺい焼き、豚玉、スジねぎ焼き、肉味噌焼き、塩焼きそば・・もろもろ頼む。





店員さんが焼いてくれる。
なんとも鮮やかな手つきだ。

周りは結構大阪弁。
やっぱ大阪の人、お好み焼き好きなんだな。。。

「お客さんて、どのくらいで割合で焼くのをお任せするんですか?」
と聞くと、

「95%以上ですね」
と想定以上に高い。大阪の人は自分で焼くのかなと思ってたけど。

別焼きで仕上げる豚肉が薄い。

お好み焼きのサイズが思ってたのより一回り小さい。

食べる。
ふわふわで美味しい。
だけど、思ってた通りの味だ。

メニューを見て思う。種類は多いが、ほぼ1000円前後。
けっこう高い印象だ。
ガス代、人件費??
材料費はほとんどかかっていないように思う。

東京のもんじゃ焼店もそうだが、粉モノ料理屋はきっと利益率が高いのだろう。

とりあえず、私のお好み焼き欲求は満たされたが、
もう大阪のお好み焼きはよいかな。。。

帰りの新大阪の手前でJRが止まる。
人身事故らしく、駅員さんが車両の下に入ったため、
社内の電源が消える。暑い。。。
私の車両はホームに入っていて、空けた窓を通して、
ホームにいる人たちと乗客の人たちの会話が始まる。

東京ではまず見ないシーンだ。

見た目シュッとしたキャリアウーマン風な女性も
気さくに話し出す。

大阪は人と人の距離が近い。

おかげで終電ギリの帰宅となったが、ちょっと面白かった。














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリンセス・トヨトミ 【感想】 | トップ | フットマッサージャー、購入する »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事