から揚げが好きだ。

映画とサウナ。

第84回アカデミー賞 ノミネーション発表!!!(泣)

2012-01-25 00:44:31 | 日記
第84回アカデミー賞のノミネーションが日本時間の今宵、発表された。

現在ヤケ酒中である。
明日、きちんと会社に行けるのだろうか。。。

ノミネーションの結果は以下だった。

◆作品賞

 アーティスト
 ファミリー・ツリー 
 ものすごくうるさくて、ありえないほど近い<サプライズ
 ヘルプ 心がつなぐストーリー
 ヒューゴの不思議な発明
 ミッドナイト・イン・パリ
 マネーボール
 ツリー・オブ・ライフ
 戦火の馬

ダルドリーの新作「ありえないほど~」がノーマークでイン!!
これ、当てた人いないでしょ!?
ダルドリーは今回、監督賞のノミネートから外れ、作品賞でのノミネートとなったが、
これで監督した映画、4作すべてオスカーにノミネートされたことになる。すげぇ。。。
映画みてないから何ともだけど、出来過ぎ。。。
アカデミー会員への裏金疑惑ありか。。。

◆監督賞

 ウッディ・アレン(ミッドナイト・イン・パリ)
 ミシェル・アザナヴィシウス(アーティスト)
 テレンス・マリック(ツリー・オブ・ライフ)<サプライズ
 アレクサンダー・ペイン(ファミリー・ツリー)
 マーティン・スコセッシ(ヒューゴの不思議な発明)

テレンス・マリック、過去のオスカー振り返っても、
アカデミー会員のテレンス好きはわかるけど、
今回の映画(ツリー~)は自慰過ぎないか??個人的にはムリな映画。
アメリカでも賛否が分かれたって聞いたけど、
総じてみれば好評価だったってことか~

◆主演男優賞

 デミアン・ビチル(A Better Life)<サプライズ
 ジョージ・クルーニー(ファミリー・ツリー)
 ジャン・デュジャルダン(アーティスト)
 ゲイリー・オールドマン(裏切りのサーカス)<<会心の一撃
 ブラッド・ピット(マネーボール)

ヤケ酒の理由はココだ。
ライアンゴズリングとファスペンダー、両方ともスルーってどういうことよ!!(憤)
くそ~飲んでやる、くそ~飲んでやる、くそ~飲んでやる、

ライアンの「ドライヴ」は音響効果賞のみ、という無視っぷり。
話が陰惨だから!?ノーカントリーだって陰惨じゃん。。。(面白いけど)

そして、ファスペンダーのスルー!!!!
「シェイム」で前バリなしで、ヤリまくったのに~
前哨戦となる他の各映画賞では、ほぼ全てノミネートされていたと思う。
なぜアカデミー会員は彼を無視したのかーーーー無念。
これで確実に「シェイム」は近くのシネコンでは上映されなくなった。
完全な単館上映になりそうだ、渋谷まで出るのメンドくせーよー。

今年、ゴズリングは他にもラブアゲイン、スーパーチューズデーなど、
ファスペンダーに至っては、Xメン、ジェーン・エア、デンジャラス・メソッドなどなど、
良作での好演、その実力を発揮し大活躍した年だったといえよう。なのになぜ。。。(泣)

デミアン・ビチルは調べたけど、初めて知った。。。
ディカプリオのoutと、ゲイリー・オールドマンのinは予想的中だ。
ブラピは残ったか~。視聴率狙い!?

◆主演女優賞

 グレン・クローズ(アルバート・ノッブス)
 ヴィオラ・デイヴィス(ヘルプ 心がつなぐストーリー)
 ルーニー・マーラ(ドラゴン・タトゥーの女)
 メリル・ストリープ(マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙)
 ミシェル・ウィリアムス(マリリン 7日間の恋)

結構、予想が外れた。
グレン・クローズ、ルーニー・マーラが順当に残った。
ゴールデン・グローブ賞でルーニー・マーラが一番綺麗だったので、
授賞式のドレス姿が楽しみである。

◆助演男優賞

 ケネス・ブラナー(マリリン 7日間の恋)
 ジョナ・ヒル(マネーボール)
 ニック・ノルティ(Warrior)
 クリストファー・プラマー(人生はビギナーズ)
 マックス・フォン・シドー(ものすごくうるさくて~)<サプライズ

ここも結構、予想が外れた。まず、ニック・ノルティがin。
そして、名脇役マックス・フォン・シドーがin。ドルドリーパワー強しだ。

大ベテランの爺ちゃんたちの中で、若きジョナ・ヒルが残って見事ノミネート!!
コメディ出身のジョナ。これは隠れた快挙だ。
「サイラス」での予感が的中。演技派の道を突き進むか~。(拍手)

◆助演女優賞

 ベレニス・ベジョ(アーティスト)
 ジェシカ・チャステイン(ヘルプ 心がつなぐストーリー)
 メリッサ・マッカーシー(Bridesmaids)
 ジャネット・マクティア(アルバート・ノッブス)
 オクタヴィア・スペンサー(ヘルプ 心がつなぐストーリー)

ここはほぼ予想通り、希望のキャリー・マリガンはやっぱダメだったか。。。
前哨戦の顔ぶれ通り。

う~とにかく、主演男優の若き2人のスルーが痛すぎる。

こうなったらフランス映画の「アーティスト」で全てかっさらって、
ハリウッドを黙らせてほしい!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第84回 アカデミー賞ノミネー... | トップ | 第69回ゴールデン・グローブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事