から揚げが好きだ。

映画とサウナ。

検証 ヒミツの大阪

2011-03-03 01:10:31 | 日記
今日(日付変わって昨日)また大阪出張だった。
今日は17時半に打ち合わせが終わったため、
23時前に帰宅することができた。

相変わらず遠い大阪。

日帰り出張で、現地での打ち合わせが6時間以上あるので
行ったついでに、どこか寄り道する時間はない。

とはいえ、せっかく大阪に行くのだから何かしようと思い、
ケンミンショーの「ヒミツの大阪」の検証をすることにした。

検証内容は、

「大阪人は揚せんべい『歌舞伎揚げ』を知らない、それは本当か?」

である。

普段書類しか入れないビジネスバッグに、
はみ出し気味になりながらも歌舞伎揚げを東京から持参した。
主張先で相対する大阪のクライアントに提示し、そのリアクションを見る。。。。

検証相手は計6名、6名中6名とも初めて見た!
というリアクション(100%的中)

こっちでは昔から慣れ親しんでいる「歌舞伎揚げ」に対して、

「これなんですか?」
「こんなの初めて見ましたわ~」
「なんだ、味はぼんち揚げやん!」

というケンミンショーとおりのナイスリアクション。

検証先の6名中2名は純粋な大阪人ではなく、
広島、岡山出身の人だった。
どうやら、大阪より西についても「歌舞伎揚げ」は認知されていないらしい。

これ、面白いな。。。

次回の大阪出張は来週木曜だ。
ネタを仕込んでおこう。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第83回アカデミー賞 結果と感想 | トップ | ゾンビランド 【感想】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事