から揚げが好きだ。

映画とサウナ。

第91回アカデミー賞授賞式を見届けた件。

2019-02-25 13:52:33 | 映画
第91回アカデミー賞が幕を閉じた。今回も生放送で視聴。
受賞結果を下記にまとめる。

作品賞:グリーン・ブック
監督賞:アルフォンソ・キュアロン(ROMA ローマ)
主演男優賞:ラミ・マレック(ボヘミアン・ラプソティ)
主演女優賞:オリヴィア・コールマン(!)(女王陛下のお気に入り)
助演男優賞:マハーシャラ・アリ(グリーンブック)
助演女優賞:レジーナ・キング(ビールストリートの恋人たち)
脚本賞:グリーンブック
脚色賞:ブラック・クランズマン
撮影賞:ROMA ローマ
編集賞:ボヘミアン・ラプソティ
美術賞:ブラック・パンサー
衣装デザイン賞:ブラック・パンサー
作曲賞:ブラック・パンサー
歌曲賞:アリー/スター誕生
メイクアップ賞:バイス
録音賞:ボヘミアン・ラプソティ
音響編集賞:ボヘミアン・ラプソティ
視覚効果賞:ファースト・マン(!)
外国語映画賞:ROMA ローマ
長編アニメ映画賞:スパイダーマン・スパイダーバース
長編ドキュメンタリー賞:Free Solo


サプライズは、主演女優賞のオリヴィア・コールマンの受賞と、視覚効果賞のファースト・マンの受賞。他は下馬評とおりでいまいち盛り上がらなかった。ブラック・パンサーの三冠は、作品がアメリカで愛されていることを再認識させた。今回、最も予想が難しいとされた作品賞は「グリーンブック」へ。アカデミーは、NETFLIX映画にはまだ作品賞は与えず。というより、俳優の仕事を評価する作品賞にあって、普通に順当だったともいえる。今週公開の「グリーンブック」が楽しみ。「ROMA ローマ」のアルフォンソ・キュアロンは、製作(外国語映画賞)、監督、撮影で、個人で3冠を達成。キュアロンへの評価は十分だろう。
今回は、MCなしでの進行だったが、あまり違和感はなかった。但し、時間短縮を考慮してか、アカデミー賞ならではのパフォーマンスは全くなく(歌曲賞絡みのみ)、本当に物足りなかった。1年間の映画の総決算としても役割があると思っていたので、この状況は非常に残念なことだ。来年も同じ方針で開催するのであれば、生放送で観なくても良いかなと思う。

他、授賞式で思った駄文。

・事前に行われたという、キュアロンと是枝監督が参加したパネルディスカッション、どっかで見られないかなぁ。
・プレゼンターで登場したシャーリーズ・セロンの口紅が鮮やかで目立つ。
・司会者なしだが、全く違和感なし。ただ、賞の発表だけで終わった。
・「スパイダーマン・スパイダーバース」の監督で、最大の功労者のボブ・ペルシケッティ、時間切れによりスピーチマイクが切られ可哀想っw
・「Shallow」のパフォーマンス、ブラッドリー・クーパーとガガの顔の距離、近っ!映画のワンシーンみたい。
・ブラッドリー・クーパーのパートナーを初めてみる、超美人。
・スパイク・リー、脚色賞で初受賞、プレゼンターのサミュエル・L・ジャクソンに抱きつき、喜びを爆発させる。やっぱ嬉しかったんだな。
・オリヴィア・コールマン、驚きのリアクションが素で可愛い!ユーモアもたっぷりで彼女の人柄が良く出てる。今回のベストスピーチ。監督のランティモスも涙。
・WOWOW、競合のはずなのにしっかりNETFLIXの情報も公平に伝えている。素晴らしい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女王陛下のお気に入り 【感想】 | トップ | ビール・ストリートの恋人た... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事