そもそも論者の放言

ミもフタもない世間話とメモランダム

fished

2008-12-13 23:45:18 | Diary
今週、ヨメがクレジットカードの不正利用被害に遭いました(未遂ですが)。

心当たりのないカー用品のネットショップから、20万円の商品を買ったかどうか確認する電話がかかってきたとのこと。
ヨメの名前(住所、電話番号なども正しいもの)で注文があり、決済手段としてヨメ名義のクレジットカードが指定されていたが、商品の送付先が全く違う住所だったため、ショップ側で怪しいと思って確認の電話をしてきた、ということなんです。
注文した覚えはなく、購入はキャンセルとなったんですが、カード情報を含む個人情報が漏えいしている模様。

ヨメのほうで心当たりを探ったところ、どうもフィッシングに引っ掛かってしまったみたいだということが判明。
先月、ヤフオクに出品をした際、丁度そのタイミングでYahoo!の名前でYahoo!のフリーメールアドレス宛てに「登録情報を再確認する必要があるので、このリンク先のページから再度入力するように」と指示するメールが届いたとのこと。
ヤフオクへの出品も久々だったことから、ヨメはまったく疑いもせず、そのページにYahoo!のID・パスワードを入力し、さらに住所・電話番号・氏名に登録クレジットカードの番号まで入れてしまったらしいんです。
そのメールが残っていたので見ましたが、巧妙にできているものの、送付元のアドレスもリンク先のURLもよく見るとyahooのドメインではなく、明らかにおかしい。
yahooのログイン履歴を調べると、家のPCとは違うIPアドレスから一回ログインがされており、ネットショップで不正購入がされたのと同じ日のほぼ同時刻だったため、間違いなくこれが流出元だな、と。

カードの購入履歴も調べましたが、不正利用されたのはこの一件のみで、被害額はゼロ。
一応、警察には届け出ましたが、IPアドレスを調べても飛ばしのケータイからで、商品の届け先も詐欺でよく使われる私書箱にリンクされた住所だったとのことで、足はつかず。
プロの仕業なんでしょうね。

フィッシングされるのも不注意といえば不注意ですが、メール送ってくるタイミングとかが絶妙なんですよね。
自分も絶対引っかからないと断言するまでの自信はなく…
気をつけねばいけませんなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「排出権取引とは何か」 北... | トップ | 「輸出型」が縮む未来 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary」カテゴリの最新記事