喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



先日のマリオコレクションと同時に購入したドンキーコング、ちょこちょこやってましたが全クリしました。このゲーム、自分は持ってませんでしたが誰か友達に借りてプレーしたことがある、、、なんか音楽は覚えてましたね。そして当時は多分全クリしてなかったと思う。難しかったのか、途中で飽きたのかはわかりませんが大人になってまさか全クリする時が来るとはね。マリオカートなんか見たいに子供のころやりこんだゲームはさすがに昔の方が上手だったけど、ドンキーコングみたいに初見のゲームだと反射神経とか、経験とか成長した今の方がやっぱり上なんだろうな。

さて、このドンキーコング、そこそこ難しいと思いました。後半を中心に初見殺しが多かったですね。あと炭鉱でトロッコに乗る面は序盤ながらなかなか難しかったです。結構ゲームオーバーしましたね。ゲームオーバーした画面はドンキーコングがケガをしている絵なのですが、これを見て子供は爆笑してました(何が面白いんだ??)。セーブポイントも限られているので1994年に発売されたところを見ると、当時小学生の自分にはちょっと難しかったんだろうな。マリオワールドみたいに全クリしても、クリア率は100%にならず、隠し面などをすべて見つけて100%(101%)になるみたいですね。昔はこの隠し面を探すのが難しくもあり楽しかったなぁ。攻略本なんかもいろいろ買ったっけ。今であればYoutube見れば全部乗ってるでしょうからね。便利になったものです。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« コスモスを見... 妻の実家へ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。