喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



今年の桃は何かと狙われています。いや、むしろこれまで被害がなかったのが不思議なくらいだったのかもしれない。そりゃ、あれだけいい香りがして、色づいてきたら、虫も鳥も食べたくなるでしょうね。…今日桃を確認したら、2つ地面に落とされていて、種だけになった残骸が転がっていました。。これでまた2つ減ってしまった。最初は30個以上あったのにな、、7割の20個くらいになってしまった。



しかも袋を被せてあった実をです。もはやイモムシも袋をかじって侵入するし、袋の意味はないな。。ちなみに鳥と考えていますが、小動物の可能性もあります。ただ1つ言えることは、桃の味を覚えてしまった動物は間違いなく、再びやってくるということです。さすがに玄関に入れるわけにも行かないし、、、いよいよネットを張るか。



ということで昼休みの時間を使って支柱を建てて、周りにグリーンネットを張りました。今日の気温はこの夏一番暑く34℃だとか。。芝生に支柱が刺さらないので、穴をあけてねじ込みますが、ちょっと動いただけで汗だく。。でも今やらないと間違いなく今夜も狙ってくるから頑張るしかありません。



で、なんとか20分くらいで完了。梅雨に入ってからも比較的日照時間が長いので、今年の桃は間違いなく甘いでしょう(先日も少し試食しているので)。多分もう食べてもよさそうだな。もう少ししたら試食用に収穫してみようと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 久しぶりにジ... はま寿司の大... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。